ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

連休明けのお仕事

連休明け。
こういう日は、
出来れば、ゆっくり仕事を進めていきたいのに、
そういう訳にはいかないのが現実。

あれやこれやと、
仕事が溜まっていく。
でも、
全部を片付けてやろうなんて、
大それたことを思ってはいけない。

週末に、
どうすれば仕事がうまくこなせるかを、
考えた結果、
締め切りまで日があるものは、
後回しにしておいて、
急ぎのモノや、
準備に時間のかかるものから片付けて行こうと、
決めました。

今までは、
仕事が残っていると思うと、
それが気になっちゃって、
ついつい、目の前のモノがおろそかになって、
失敗したり、見落としたりなんてことが、
たまにあった。

そういうのを、
「仕事が回ってないから、ミスするんだ」
と指摘されていたので、
意識して、
後回しにした仕事の事は、
気にしないようにしてみた。

もちろん、
いきなり、目の前の事に集中できるようには
ならないけど、
それでも、
後回しにしたことで、
気持ちにゆとりが出来た気はした。

後は、
効率を良くして、
1つ1つのスピードを上げられたら、
後回しにしちゃってる仕事にも、
早く掛かることが出来て、
残していることを気にする時間も、
少なくて済む。

さてさて、
どうすれば効率よく出来るか。

仕事って、
マニュアルがあるけれど、
これって、
すべての人に合ってるとは限らないよね。
もちろん、
安全面とか品質面とかで、
必ず守らなければいけない部分はあるけれど、
手順とかだと、
最終的に完成するなら、
その人にあった順序に変えた方が、
効率が良くなることもある。

そういうのを、
試行錯誤しながら、
自分に合ったやり方を見つけていくのも、
なかなか楽しいんだよね。

とくに、
私は、職場で1人で仕事をしているので、
周りの人の動きに合わせる必要が、
ほとんど無い。
だから、
あれやこれやと試してみることも出来て、
そういう意味では、
今の環境は、とてもありがたい。

とは言うものの、
締め切りはあるので、
やりたい放題というわけにはいかないけどね。

今日も、
社長は、
あれやこれやと、ダメ出しを言って来ていたけど、
何と言うか、
言い方がね、きついんだよね。

悪気が無いのは分かるんだけど、
それでも、
嫌味っぽい言い方は、気にはなる。
気にはなるけど、
反省すべきところだけを記憶して、
それに付随する、嫌な気持ちになる言葉回しは、
記憶しないようにしよう。

わざわざ、嫌な気持ちになる必要は無いからね。

たとえ上司の言葉だからって、
一言一句覚えていく必要はないはず。

仕事をこなしさえすれば、
嫌味も言えなくなるんだから。
それまでの辛抱。
気にしない、気にしない。