ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

人間ドックを受けてきました

年に1度の健康診断。
昨年は、一般検診に腹部エコーを追加して受けたんですが、
さらに今年は、
頸動脈エコー
腫瘍マーカー
内臓脂肪CT
を追加する人間ドックにしました。

料金は、ぐっと3倍程度になりましたが、
健康と安心を変えると思えば、
安いものだと、私は思ってます。

癌が怖いと思ってから10年以上。
昨年、
前社長の奥様に癌が見つかり、
さらに恐怖は大きくなりました。

正直、
どれだけ検査をしても、
必ず発見できるとは思ってません。

以前、
内科で胃カメラ検査を受けた時も、
婦人科で子宮エコーを受けた時も、
両方の先生が言ってたけど、
見えにくい部分に腫瘍があった場合、
気づけない事もあるそうです。

それは、
お医者さんの技量や医療技術のせいではなく、
人間の身体と言うのは、
それだけ複雑だと言う事だと思う。

カメラやエコーを使っても、
隅から隅まで、すべてを見ることは難しいだな。

だからこそ、
定期的に検査を受けて、
出来る限り、早期に発見したい。
検査を受ける時、
「どのくらいの頻度で検査を受ければ良いですか」
と聞くようにしています。

たいていは、
「1年に1回」って言われますね。

そんなこんなで、
検査受付は9時から。
事前に送ってもらっていた検便容器に、
きちんと便を取って、
問診表や、胃カメラ検査の同意書も用意して、
15分前に病院に到着。

胃カメラ検査自体は、
春に内科で受けているので、
そんなに心配はしていなかったので、
1番心配なのは、腹部エコー。
身近で肝臓がんで亡くなった人がいるので、
この検査に関しては、
今後も、心配は無くならないと思ってます。

身長
→なんと背が伸びてました。
この年齢で背が伸びるとは考えられないので、
おそらく測り方ではないかと思ってます。
体重
→家で測っているので、別段驚きは無し。
心電図
→たまに脈拍が速くなることがあるんだけど、
 以前、ホルター心電図検査も受けたことがあります。
 今回は、とくに問題無し。
視力
→眼鏡をかけて、両目1.2。これなら免許更新も大丈夫そう。
胸部レントゲン
→心臓が身体の横幅の半分以上に肥大すると問題があるそうです。
 サイズは問題無し。
 肺にも影等の問題無し。

眼底検査
血液検査
尿検査
便検査
頸動脈エコー
腹部エコー
内部脂肪面積CT
→これらは検査結果待ち

そして、
今回、初めて鼻からの胃カメラ検査。
女性は、鼻の穴が細くてしづらいそうです。
私も、左はつっかかりがあって出来ず、
右から行ないました。
まず、鼻の麻酔の為に、棒状の器具を入れるんだけど、
これが、
なかなか苦痛。
痛いし、喉に向かって、麻酔薬が流れてくるし、
ずっと、鼻から水が入っている感じ。
無事、麻酔を終えて、
いよいよカメラが入ります。
これは、
鼻部分より、喉を通るときの異物混入痛がつらい。
これは、
口からでも同じだよね。
でも、
口の場合、
ずっと口に管が入っているから、
えずき続けてるけど、
鼻だとそこまでではない。

感想としては、
鼻の方が、検査中は楽だけど、
検査後は、鼻の方が痛みや違和感が続くかな。
これは好みだと思います。

胃カメラ検査は、
ポリープが見つかりましたが、
以前 ピロリ菌を治療しているので、
その影響ではないかと言う事でした。

検査結果は3週間後くらいに頂けるそうなので、
それまでは、
心配だけど、
待つしか無いな。

これで、
今年の検診予定は終了です。