ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

質問しておいて、答えに不満げな人

「これ、どういう意味だと思う?」
と聞かれたので、
私なりに、どういう意味かを考えて答えたら、
「ええ~。本当にそんな意味なの?」
って返された。

私の答えが納得できないって事は、
自分なりに、こうだろうなっていう解釈があるんでしょ。
なら、
どうして聞く?

たぶん、こういう人って、
自分なりの答えがあって、
それを、
相手が答えることを求めてるんだろうね。

だから、
自分が思ってたのと違う答えだと、
納得出来なくて、
「本当に?」
なんて返しをしてくるんだろう。

そういう気持ちは分からなくはない。
他人の同意を得ることで、
自分の答えに確証を得たいんだろう。
分かる、
その気持ちは分かるけど、
付き合わされた挙句、
「本当に?」なんて、
感謝の『か』の字も無く、
疑われて、役立たずみたいな扱いをされる
私の身にもなって欲しい。

だったら聞くな
と心で毒づきながら、
「ごめんね。頼りになる答え出来なくて」
なんて謝ってる私って、
いったい何なんだ。

一生懸命、考えた時間を返せ。

世の中の、
こういう事をしている皆さん。
あなたの質問に、
一生懸命考えて、
答えを返す人に、
どうか
「本当に?」
なんて、すべてを無駄にさせるような返しを
しないでください。

それから、
こういう風に答えて欲しいと思っているなら、
最初に、
「私は質問するから、
 〇〇って答えて」
と最初から言ってください。

質問しておいて、
返した答えに不満そうな態度、
私は、
正直・・・です。

でも
言いませんよ。
最近、
怒りの感情を表現しても、
それを受け止めてくれない人に対しては、
何の意味も無いんだと、
分かりましたから。

既読スルーならぬ、
感情スルーです。

また、
あいつが何か聞いて来たって、
きこえない振りしよう。

そうだ、
そうしよう。