ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

言う事をコロコロ変えるな

今日も暑かったなあ。
蝉の声も、
どんどんパワーアップしている。

こんな暑さだと、
何をするのも、億劫になってしまって、
もともと遅いのに、
さらに仕事のスピードが遅くなってしまう。
嫌だなあ。

仕事が遅いと、
「仕事が回せてない」
って、また嫌味を言われてしまうよ。

そういえば、
ある業務に、人手を借りたいと、
社長にお願いしたら、
「急ぎでも無い仕事に、
 どうして人を出さないといけないのか。
 増員せずに、通常の人員で片付けるべきだ」
と言われました。

なのに、
今日になって、
「今週末からじゃないと、
 手伝えないぞ」
と言い出した。

はい?
手伝いは出さないって言ってませんでしたっけ。
急ぎの仕事でもないのに、
どうして増員しないといけないのかとも
言ってましたよね。

だから、
「いえ。
 急ぎでは無いので、
 通常の人員で片付けます」
と答えたんです。
なのに、
「さっさと準備して、
 今週末から始めないと、
 来週だと、忙しくて手伝えないぞ」
と、
まるで人の話を聞いてない。

と言うより、
自分が言った事、
完全に忘れて喋ってるんじゃありませんか。

こういう、
言う事がコロコロと変わる人って、
信念とか、考えとかに基づいてではなく、
その時の、瞬間的な感情で話してるんだろうね。

だから、
状況が変わって、
気持ちが変わると、
平気で、正反対の事を言ったりする。

でも、
私は、
割と根に持つ方なので、
特に、言われたことは忘れないし、
忘れないように、記録してたりする。

文句とか批判なんかを、
相手に言う時って、
感情的になるのは、
あとあと面倒になるなと思う。

腹が立って、
その勢いでしゃべる事って、
八つ当たりだったり、
怒りのはけ口だったりすることがある。

そういうのって、
社長みたいに、
感情が落ち着くと、
すっかり忘れてしまって、
まったく違う事を、相手に言ったりするんだよね。

言った方は、
全然気づいていないんだろうけど、
言われた私は、
忘れないから。

絶対に、
手伝ってもらわないし、
たとえ、
手伝ってくれたとしても、
感謝なんてしないから。
そっちが勝手に手伝いに来ただけだからね。

でも、
きっと恩着せがましく、
「どうだ。早く済んで助かっただろう」
なんて言われるんだろうな。

まあ、
別にわざわざもめる必要も無いし、
私の気持ちを知って欲しいとも思わないから。
手伝いたいって言うなら、
お好きにどうぞって感じかな。

なんかね、
こういう 
感情に任せて、暴言を吐く人が、
とにかく苦手。
出来るだけ、
関わらずに過ごしたいし、
関わったとしても、
出来る限り、浅~いお付き合いにしていただきたい。

こういう時こそ、
『人の振り見て我が振り直せ』
感情的になりそうな時ほど、
口から出そうな言葉を、
いったん飲み込んで、
深呼吸して落ち着かないと。

言葉って、
一度発してしまったら、
無かったことにはならないし、
失言だったとしても、
それも、私の人格だと思われてしまうからね。

感情的な時ほど、
沈黙するようにしている。

ああ
それにしても、
何かと、嫌味な事を言う人だ。

聞き流したいけど、
なかなか上手くいかない。
こういう時は、
寝てしまうに限ります。
寝て忘れよう。