ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

人間ドックの結果が届きました

約2週間前に受けた人間ドックの結果が届きました。
去年から続いている、謎の腰痛や、
それに影響されているのか、
腰回りが、あんまり調子が良くないので、
結果は、
早く知りたいけど、知るのが怖いと言う感じでした。

で、
まず、
内科への紹介状が入ってました。

そうなんです。
要精密検査という結果があったということ。

診断結果は、
まず
HbA1c(NSGP値)の数値が6.2。
つまり、糖尿病予備軍ということ。

糖尿病が、
どれだけ怖くて、大変な病気なのか、
少しは知っているだけに、
これは、正直落ち込んだ。
まだ、軽度なので、
これからの食事と運動で、
改善できるかしら。

とりあえず、
喉が渇いた時は、お茶かお水を飲むようにするだけでも、
ずいぶん違うみたい。

次は、
ヘマトクリット値と白血球数。
これが、
去年よりも減っているらしい。
少ないと言うのは、つまり貧血と言う事らしいんだけど、
それ以外にも、大きな病気の可能性があるってことで、
内科受診を勧められたんだと思う。
白血球が少なくなるのは、
急性白血病の初期症状の場合もあるとか、
ネットでは書いてて、
一気に不安になってしまった。

とりあえず、
今週末、内科へ行って来ようと思うんだけど、
血液検査をするんだったら、
食事とかしない方が良いのかしら。

いろいろ不安なことが増えたけれど、
早期発見したくて受けた人間ドックだから、
しっかり調べた方が良いのなら、
さっさと調べてしまった方が良いね。

糖尿病も貧血も、
初期なら、
食事や生活の仕方で、
改善できるみたいだし、
年齢も年齢だから、
いつまでも、
食べたいものを、
食べたいだけってわけにはいかないのかなあ。

ああ、
寂しいなあ。
病気にはなりたくないけど、
好きなものを食べられないのもさびしい。

運動は、
まずは、家の周りを散歩することから
始めても良いみたい。

う~ん。
そんなちょっとの運動さえ、
億劫に思ってしまう私。

いけない。
健康の為だ。