ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

利益を考えて仕事しろと言われた日

今日、1ドル130円台まで円高になったらしいですね。
理由は、
アメリカのペロシさんが、
台湾を訪問することで、
アメリカと中国の関係が悪くなるとか、
台湾に対して、攻撃する可能性もあるなんてことが、
影響しているらしい。

うちの会社もそうだけど、
輸入している会社は、
円高が続くと、
けっこう大変だよね。

だから、円高になってくれるのはありがたいけど、
こういう理由で、
円高になっても、
素直に喜べないよね。

アメリカと中国の貿易摩擦で、
半導体不足になり、
ロシアのウクライナ侵攻で、
穀物不足になり、
そして、
今度は、いったいどんな影響が出るのか。

ニュースなどで、
次から次へと、
いろんなモノが値上がりしていて、
生活を圧迫していると聞く。

私自身は、
まだ、切羽詰まった感じはしていないけれど、
気づいていないだけで、
少しずつ、生活費として使っている金額が、
上がって行ってるんだろうな。

一応、
お金の出入りは、
アプリで記録してはいるんだけど、
総額をざっと見ているだけで、
あんまり細かく、確認していないので、
物価上昇に疎いんだよね。

物価は上がり続けているのに、
なかなか給料は上がらないと言われ続けているけれど、
最低賃金が30円上がるなんてニュースもありましたね。

世の中の働く人たちは、
少しは潤うようになるんだろうか。

でも、
個人経営みたいな小さい会社さんだと、
コロナの影響や、
仕入れ価の高騰で、
賃金が上がることで、
さらに厳しい状況にならなければ良いのですが。

私の会社の社長も、
最近、
売り上げや利益について、
何かと言われるようになった。

今日も、
「1つの作業にそんなに時間かけて、
 いったいどれだけ利益があるの?」
と言われた。
さらに、
「同じ作業を、
 パートさんなら何十倍も速くしている。
 パートさんの利益率は、すごく高い。
 これじゃあ、どっちがパートか分からない」
とも言われた。

言ってる事は、すべて正しい。
仕事だから、
ただこなせば良いという訳にはいかない。
利益が出せなければ、
会社にとっては、
不要な社員と言う事になる。

さらに、
追い打ちをかけるように、
「パートさんは、
冷房のかかった部屋でも、
暑くて仕方ないほど、
一生懸命作業をしていた。
本当に素晴らしい」
と、絶賛の嵐を吹かせて去って行った。

確かに非の打ちどころが無いよね。
仕事熱心で、
仕事が速くて、ミスが無くて、
利益率が誰よりも高いパートさん。

そんなパートさんがいるなら、
無能な社員など、
辞めてもらった方が良いと、
遠回しに言われていたのかもしれない。

ただ、現実的に、
今すぐ、次の仕事を見つけることは難しいから、
今の会社で、
少しでも働きやすい環境にしていかないと。

これからも、
あれやこれやと言われ続けると思う。
しばらくは、
言われても言われても、
出来る限り気にしないようにして、
少しでも利益率が上がるように、
作業効率を良くして、
言いたくても言えないようにするしかない。

とはいっても、
人それぞれ、どうしようもない能力差と言うのはあるから、
私が、
パートさんに追いつくことは無理かもしれない。
なら、
無理して追いつかなくても良いや。

最低限、
会社に迷惑を掛けない、
不利益を出さないようにしておけば、
解雇されることもないだろう。

合格点が70点なら、
100点満点でも合格、
70点でも合格。

それで行きましょう。
なんとも低い目標ですが。