ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

暑くて 熱中症が怖い

昨日の夜、
すごく暑くて、
このまま寝て、大丈夫だろうかと不安になった。

寝ている間に、熱中症になったら、
気づけないうちに、
どんどん症状が重くなるかもしれないでしょ。

高齢者になると、
寝ている間に、熱中症で亡くなる
なんてこともあるらしいし、
本当に気を付けないといけないなと思う。

とりあえず、
部屋を冷やして、
枕元には、
いつでも飲めるように、
麦茶をスタンバイ。

目を覚ますたびに、
ちょこちょこ飲んで過ごしました。

そのかいがあったのか無かったのか、
とりあえず、
無事に朝を迎えることが出来ました。

それにしても、
毎年毎年、
猛暑だなあ。

こんな猛暑なのに、
人混みでは、
マスクをしないといけないから、
ますます体感温度は上がってしまうなあ。

海外では、
マスクをしなくてもよくなっている国もあるみたいだし、
日本でも、
屋外だったり、
周りの人と距離があれば、
マスクは外しましょうみたいな感じに、
ようやくなってきましたよね。

ウイルス感染も怖いけど、
個人的には、
熱中症の方が怖いかも。

熱中症って、
自覚症状が無いけれど、
体調は悪くなってる事が多いみたいだし、
脱水症状が起きてしまってると、
水分補給がしっかり出来るまで、
自覚症状は出ないらしい。

この水分補給も、
ジュースとかはダメなんだよね。
基本は水。
でも、
水って、
私はほとんど飲まないなあ。

美意識高い人だと、
「朝は白湯です」って感じなんだろうし、
1日に2リットルとか飲む人もいるらしいよね。

いやあ、
お水なんて、
薬を飲む時か、
うがいをする時くらいしか、
口にしないんだよね。

山の湧き水みたいな、
特別な状況なら、
ぐびぐび飲めるのかもしれないけどね。

というわけで、
水分補給は、もっぱら麦茶で行なっております。

夏場の麦茶って、
なんでこんなに美味しいんだろうね。
しかも、
ノンカフェインだし、ミネラル豊富だし。
優秀過ぎ。

夏になると、
麦茶パックで、
毎日湧き出ししてます。

家に帰って来て、
まず1杯。
お風呂上りに、
またまた1杯。
ご飯のお供で、1~2杯。

麦つながりで、
麦酒を飲んでいる皆さんもいるんだろうけど、
私は、
アルコールを嗜みませんので、
麦茶で、
「この1杯のために生きてる」感覚を味わってます。

フフフ。
まだまだ暑い日が続きそうだから、
体調を崩さないように気を付けないと。

電力不足とか、
電気代が高いとか、
正直、
出来るだけ、電力は使わずに済ませたいけれど、
体調を崩したら、
今度は、医療費が掛かっちゃうからね。

元気でいることは、
なによりの節約です。