ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

結果は出なくても、努力はパワーになる

8月もあっという間に5日過ぎ、
気分は、
すっかりお盆休み。

山の日と言う、
知らぬ間に出来ていた祝日のおかげで、
お盆休みは、少し前倒し気味なのかな。

私の会社は、
なぜか暦通りに仕事をするらしくて、
間の12日は出勤。

でも、
正直、休みモードで仕事しちゃいそうだな。
気を付けないと、
せっかくのお休みなのに、
その前に、仕事でやらかしたりしたら、
気分が沈んじゃって、
思い切り楽しめないからね。

と、
そんな感じで、
まだ先のお休みの事を考えられるのも、
忙しがった業務が、ひと段落して、
通常業務に集中できるようになったおかげ。

仕事が遅いとか、
ミスが多いとか、
なんだかんだと言われることが多くて、
ちょっとしんどいなって思っていたけど、
時間的に余裕が出来たおかげで、
仕事を効率よくする方法を考えたり、
ミスをしないように、見直したり、
そういうプラスアルファっていうのかな、
そういう時間が取れるようになった。

自分で言うのもなんだけど、
私は不器用だし、
飲み込みも悪い方だ。

だから、
何をするにしても、
必ず失敗をする。

失敗なんて、
本当はしない方が良いに決まってる。

私の会社でも、
口うるさい社長や、
社長が絶賛するパートさんなんかは、
器用で飲み込みが速いのか、
ノーミスで仕事をこなしている。

だからこそ、
「利益率が高い」という評価なんだと思う。

でも、
私自身は、失敗だらけの自分の毎日を、
そんなに嫌だとは思ってない。

失敗したから、
自分の足りない部分に気づくことが出来る。
失敗するから、
他人の失敗に対しても、
共感できるし、責める気持ちは持たずにいられる。

不器用だから、
不器用な私でも、
やり遂げられる方法を探したり、
工夫したりする。
その試行錯誤の時間は、
器用にこなせる人からすれば、
無駄な時間なんだろうけど、
すごく楽しいんだよね。

試行錯誤とか創意工夫って、
結果の出る出ないに関わらず、
すごく楽しい時間だと、
私は思う。

器用な人は、
最短距離を、
ガンガン進んでいくから、
こういうもがく時間って、
あんまり無いのかも。

でも、
失敗して、落ち込んで、
それでも、
なんとか挽回しようと、
もがいて、もがいて、
そんな繰り返しの先に、
上手くこなせた時の、
達成感とか嬉しさって、
すごいよね。

頑張って来て良かった。
諦めなくて良かった。
そんな気持ちでいっぱいになって、
幸せホルモンが、
全身にめぐってる感じ。

ただ、
もがいたり、
工夫したりしてるから、
時間が掛かっちゃってるから、
他人からの評価は期待できないかもしれない。

仕事って、
報酬をもらってるから、
速さはすごく重要。

私みたいに、
時間が掛かってしまう人間は、
利益率は低い。

でも、
自分を評価するのは他人だけではない。
自分自身も、評価してる。

努力って、
自分が1番分かるんだよね。
誰も認めてくれなくても、
自分自身で、
精一杯頑張ったと思えれば、
その先も、頑張っていける。

誰も認めてくれなくても、
誰も見つけてくれなくても、
自分の努力は、
自分だけは知ってるんだから。

明日も頑張ろうと思える原動力は、
自分自身を認められるくらい
努力した時間なんだと、
この歳になっても思います。