ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

健康診断後の精密検査に向けて

健康診断で、
『要精密検査』と、内科への紹介状を頂いた私。

さっそく内科へ行って来ました。
コロナの感染拡大中ですが、
かかりつけの内科さんは、
通常通りの診察状況でしたね。

検診結果もお渡しして、
先生の問診。

白血球の減少については、
昨年の検診時より数値が下がっていることを、
再確認。

白血球減少の原因として、
『要精密検査』になる場合は、
骨髄に問題が起きているか、
内臓疾患で出血しているかを考えるそうです。

ただ、
中年と呼ばれる私の年齢だと、
骨髄より内臓の方が可能性が高くなるとか。

ただ、
去年、大腸がん検診を受けて、
問題が無かったので、
いきなり腸検査ではなく、
貧血を改善するため、
鉄剤を飲むことになりました。

「鉄剤を飲んだことありますか?」
と先生が聞いてくれたので、
飲んだことが無いことをお話したら、
「飲んだ後、気持ちが悪くなることがあります。
 胃薬も一緒に処方していきますね」
と言ってくれました。

そうかあ。
薬を飲んだら気持ち悪くなるって、
今まで無いんだよな。

もともと、
消化器官丈夫で、
胃もたれとか吐き気とか、
ほとんど経験したこと無いんだよね。
アレルギーも無いから、
気持ち悪くなると言うのが、
どういう感じなのか、
ちょっと心配。

鉄剤を3週間飲んでみて、
血液の数値が改善されたら、
とりあえず腸検査は保留しようということになってます。

去年受けて分かるけど、
事前に下剤を飲んだり、
胃カメラ検査よりも、
大変なんだよね。

そして、
糖尿病予備軍と言われたNGSP値。
今は予備軍と言う事で、
今回は、食事指導と運動指導のみ。

「食事する時は、
 まず野菜、次にタンパク質。
 しっかり噛んで、
 ここまででお腹をいっぱいにして、
 炭水化物は少なめ」

ああ、
炭水化物が、
この世の中で1番好きなのに。
ただ、
この数値が悪くなれば、
薬を飲んで、食事制限をしないといけなくなる。

糖尿病の食事制限って、
厳しそうだよね。
血糖値を上げないような食生活。
自由に好きなものを、
好きなように食べることが出来なくなるんだろうな。

でも、
通常の健康診断だと、
血糖値しか調べないらしいです。
私の場合、
血糖値は問題無くて、
今まで気づかなかったのかもしれない。
今回、さらに詳しく調べたおかげで
分かって良かったな。
なんとしても、
予備軍で踏みとどまりたい。

運動はね、
もともと嫌いだから、
正直憂鬱。
「1日に4回 ラジオ体操をしましょう」
と言われました。

4回かあ。
ラジオ体操って、
学生の頃以来だなあ。
あの頃は、
運動前のルーティーンって感じだったけど、
気合を入れて体操すると、
汗かくくらいハードらしいよ。

さて、
これで数値は良くなるのか。

血液検査は3週間後。

そして、
その後、3か月後に様子をみましょうということに、
なってます。