ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

原爆が投下された日

8月6日 広島
8月9日 長崎

日本に原子力爆弾が投下されたと言う事実は、
何十年経っても、
心が痛む話だ。

爆心地付近の地表は、
3000~6000度に達したと言う。
溶接バーナーが3000度、
そして、
太陽の表面が6000度らしい。
つまり、
太陽の表面に落とされたような状態だったと言うことだ。

そして、
その時の爆風速は、
440メートル毎秒。
これは、
台風の中心速度の10倍らしい。

そう聞いたって、
想像も出来ない。

爆心地から500メートル以内での被爆者は、
即死および即日死の死亡率が約90パーセント、
500メートルから1キロメートル以内での被爆者では、
即死および即日死の死亡率が約60から70パーセントだったという。

その中には、
勤労動員された中学上級生、
今の高校生にあたるのかな。
たくさんの生徒さんたちが、
爆心地付近に集まっていたと言う。

生徒さんの家族は、
原爆と言うモノも分からないまま、
子どもたちを探しに行ったと言う話も聞きます。

以前、
広島の原爆資料館に行った事がありますが、
強力すぎる原爆は、
人間を人間の姿では無いものにしてしまいます。

そんな傷ついた人たちが、
何十万人と街のあちこちにいたのだろう。

当時を知る人は、
かならず
「地獄だった」という。
きっと、それ以外のことばは無いんだろう。

それから70年以上
幸せな事に、
日本は戦争をしてこなかった。

私の様に、
戦後生まれで、
日本でずっと暮らしている人間は、
平和でいる事があたりまえになっている。

けれど、
すこし位置が違えば、
爆弾が家を壊し、
銃撃戦が起き、
知り合いが、命を落とす。

人間は、
自分の権利を主張し、
自分の財を増やすために、
簡単に他人を攻撃する。
本当に残念な事だと思う。

でも、
人間は、
他人の権利を認め、
財を皆で分け合おうとする。
そして、
傷ついた人の痛みを、
悲しんだり、癒そうとする。

人間は、
善人と悪人の2通りいるんだろうか。
それとも、
善意と悪意の2麺性があるのだろうか。

私には、
この答えが、
いまだに分からない。

多くの人が平和を望んでいるのに、
多くの人が戦争をしている。

どちらも人間なんだと言うのが、
とてつもなく不思議だ。