ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

お盆休みがはじまりました

お盆休み2日目。
当初は、
12日は出勤日だったんだけど、
急ぎの仕事が無いのなら、
休みたいと願い出て、
お休みにしてもらった。

週休2日も、
わりと一般的になって、
最近では、
週休3日制を導入する企業も
あるなんて話も聞く。

さて、
どうなんでしょうね。
私自身は、
週休3日が導入されるなら、
平日が1日お休みになるので、
病院や、役所、銀行なんかに、
平日に行けるようになって、
嬉しいなと思う。

それに、
年齢的にも、
週休2日だと、
あんまり疲れがとれないまま、
仕事が始まってしまうから、
休みの日をめいいっぱい使って、
何かをしようという気持ちが起きなくなるんだよね。

2日のうち、どちらか1日は、
休息する日にしないと、
週末まで体力が持たないって感じ。

と、
そんな状態なので、
大型連休だと、
休息する日があったとしても、
さらにお出かけしたり、
なにか好きな事をする日をつくろうって気持ちにもなる。

だからこそ、
飛び休ではなく、
12日も休んで、
連休にしたかったんだよね。

希望通り、
連休になったので、
まず、
平日じゃないと行けない、
市役所と郵便局に行って、
用事を済ませてきました。

もちろん、
お昼休みなんかを使えば、
行けなくは無いんだけど、
短い時間で、
用事を済ませると言う感じが、
あんまり好きじゃないんだよね。

人によっては、
分刻みで予定を組むのが好みだったりするんだけど、
私は、
なんか予定がびっしりっていうのが、
最近は苦手になって来た。

複数の予定を入れる時でも、
最短所要時間ではなく、
プラス1時間くらいは、余裕をもって
予定を立てるようになってきた。

おかげで、
途中の道中が混雑していても、
出先が混雑していても、
イライラすることもなくなった。

時間の余裕って、
私にとっては、
すごく大切。
時間の余裕が、
気持ちの余裕を生むし、
気持ちに余裕があるから、
周りの人に対して、
負の感情が生まれにくくなった気がする。

つまり、
ちょっとやそっとじゃ、
腹も立たない。

ああ、またか。
やれやれ、困ったもんだ。
とは思うけど、
腹は立たない。
というより、
腹が立つような人を、
相手にするような感情が湧かない。

これは、
良い事なのかは分からないけど、
自分自身の心の状態的には、
すごく楽。

怒りと言う感情は、
生きて行くうえで、
大事なんだとは思うけど、
とにかくパワーが要るんだよね。

他人に対して、
心のパワーを使う余裕は、
無いんだよなあ。

これも、
老化なのかしら。

そんなことはさておき、
お盆休みは、
しなくてはいけない用事は済ませたから、
あとは、
休息の時間
家の中の片付けの時間
漫画や小説を読み漁る時間
そんな時間を過ごす予定。

片付けはねえ、
たっぷり時間がある時じゃないと、
ついつい後回しにしちゃうんだよね。
でも、
所有物は、
どんどん少なくしていきたい。

本当に必要なものだけで、
生きていける状態になりました。
見た目や部屋を飾る気持ちが、
どんどん少なくなって、
何がどこにあるかを、
把握できる分量が、
心地良くなって来た。

夏に片付けたら、
次は、年末だな。
夏と冬の2回、
見直すと、
けっこうモノが減るんだよね。

洋服はかなり減ったので、
次は、
食器を減らしたい。
棚に置いてるだけで、
全然使わないモノは、
今年中に手放そうと思ってる。

大きな災害や地震が、
いつ起きるかもしれない今、
たくさんのモノを持つことが、
私には、ちょっと無理そう。

かばん一つとまではいかないだろうけど、
ワンルームに収まる範囲くらいに、
減らしたいな。