ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

長期休暇を振り返って

今年は、
お盆休みがすごく長くて、
今日までお休みでした。
11日からだから、6日間もお休みさせていただきました。

長いお休みだったけど、
これといって、
特別な事は、ほとんどせずに、
ひたすら、
寝て過ごした感じだったなあ。

朝は、
目覚ましアラームをセットせずに、
自然に目が覚めた時間に起きて、
その時、
お腹が空いていれば、朝ご飯を食べる。
まあ、
元気なのか、毎朝 お腹が空いていたけどね。

そして、
朝は、
テレビを見たり、動画を見たり、
本を読んだり、
カロリーをまったく消費しない時間を過ごしてました。

でも、
おかげで、
小説を3冊読み終わりました。
うち2冊は、読んでる途中で放置してたから、
実質は1冊半かな。

それでも、
ひさしぶりに読書の時間があったのは、
けっこう楽しかったなあ。

読書はね、
唯一と言っても良い趣味なんだけど、
なんか本を読むより寝たいって感じの
お休みが続いてて、
放置しちゃってたんだよね。

でも、
時間が有り余ってたおかげで、
寝て起きた時に、
本を読むという、
私にとっては、
贅沢極まりない休日を過ごせました。

お休みの間は、
朝ゆっくり起きているにも関わらず、
お昼前後2時間くらいの間に、
眠気が襲ってきて、
その気持ちに正直に寝てたもんだから、
1日の睡眠時間がすごく多かった。

長時間の昼寝は、
心肺機能の疾患を引き起こすなんて話も
知ってはいるんだけど、
眠さをこらえて、
起きている理由が、
休みの日は、
よけいに無いんだよね。

でも、
寝だめと言うのは出来ないらしいので、
それがちょっぴり残念だよね。

でも、
お休みの日の醍醐味は、
時間を、自分の自由に使える事だからね。

自由の定義と言うのが、
きちんとは理解していないけれど、
他人に迷惑を掛けないなら、
自分のしたい事を、
好きな時間配分で行なえるってことかな
と思ってます。

仕事とか、
公共の活動なんかは、
1りぼっちでいるとしても、
まったく他人と関わらずに、
行なうことは難しいからね。

長期休暇をゆったり過ごして、
「仕事を退職したら、
 こんな毎日がずっと続くんだな」
って思った。
ずっと毎日、自由が続く。

その時、
私は、どう思って、
どう過ごすんだろう。
不自由だった時が懐かしくなるんだろうか。