ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

お盆明けの休日

病院の夏季休業って、
お盆休みの後なんだね。
知らなかった。

健康診断で『要精密検査』になった血液検査。
2週間前から鉄剤を飲んでるんだけど、
本来は、今日血液検査をするはずだった。
でも、内科さんは、今週末から夏季休診。

そこで、気づけばよかったのに、
定期的にお薬をもらっている耳鼻科さん。
今日、お薬をもらいに行くつもりだったんだけど、
こちらも、今週末から夏季休診。
逆に、先週の土曜日は診察していたみたいだから、
きちんと調べれば良かったなあ。

思い込みって、
本当に良くないね。

予定通りいかなかったのは残念だけど、
時間に余裕が出来たと思えば、
それはそれで良しでしょ。

そして、
本日のもう1つの予定。
美容院。

私は1か月半のペースで通ってるんだけど、
毛量が多いのと、
夏の暑さで、
最近は、髪の毛を乾かす作業が、
毎日面倒で仕方ない。

なのに、
なのにですよ、
髪の毛を伸ばしたくなっちゃってる。

なんでだろう。
別に、
誰かに影響されたとか、
そういう訳では無いんだけど、
なぜか伸ばしたくなっちゃった。

もう10年以上、
いわゆるショートカットで過ごしてきたんだけど、
それはそれで、
手入れもセットも簡単で、
気に入ってはいるんだけど、
なんか無性に肩上くらいまで伸ばしたくなって来た。

そんな心境の変化を、
美容師さんにお伝えしたら、
「良いんじゃないですか。
 そういうのも似合うと思いますよ」
と、
おばちゃんをその気にさせるお言葉を下さいました。

ただ、
髪の毛が長くなると、
乾かすのが大変になるのが心配。
今使っているドライヤーも、
ベテランなので、
乾かす力が強い新しいモノに買い替えようかなあ
なんて話から電気の話に。

最近、日本のあちこちで豪雨被害は起きてるでしょ。
それに伴って、
停電や断水が起きることもしばしば。
毎日続く夏の暑さの中、
もしも停電や断水が起こったら
耐えられるだろうか。

さらには、
停電の備えに電気自動車はアリなのか
とか、
料理には電気よりガスだとか、
話はあちこちに飛びまくり。

で、
教えてもらったのが、​

【あす楽】イワタニ カセットガスたこ焼器『スーパー炎たこ』 CB-ETK-1

最初は電気のタコ焼き器を使ってたらしいんだけど、
これを使ったら、
断然美味しく焼けたらしい。

タコ焼き器は、
前から欲しいなと思ってたんで、検討中。
寒くなったら、
タツでたこ焼きなんてのも良いよね。

たこ焼きって、
食べたいなって思うけど、
家で作るとなると、
専用プレートが要るから、
仕方なく、いつもお好み焼きを作ってたんだよね。

今年の年末も、
今の感じだと、
家で過ごすことになりそうだから、
思い切って買っちゃおうかしら。

フフフ。