ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

異常な暑さで車は大丈夫なのか

今日は朝から北風が吹いていて、涼しかったなあ。
暑い暑いと思っていたけど、
少しずつ、秋に向かっているんだな。

それにしても、
最近の気温の高さ。
本当に大丈夫なんだろうか。

ニュースなんかで、
高温になる車内のことを報じているけど、
運転してても、
ハンドルとか、シートベルトの金具とか、
火傷するんじゃないかってくらい熱くなってる事があるよね。

夏の車の運転って、
あの暑さのせいで、億劫になるんだよね。
あと、
運転席って、
意外と紫外線が降り注いでるから、
30分も運転してると、
腕が日焼けしてたりするから、本当に困る。

日焼け防止のグローブをしてはいるんだけど、
暑いのに、
日焼け防止のために、グローブをするっていうのが、
本当にめんどくさいんだよね。
でも、
日焼け後の、シミも困るから、
致し方ない。

オプションで、
UVカット効果のある窓ガラスなんかもあるみたいだけど、
効果はどうなのかしら。

それにしても、
青空駐車場に止めている車内は
きっと高温なはずだけど、
いろんな器具は壊れたりしないんだろうか。

私の車は、
ステレオしか付いていないけど、
それでも、
50度以上になる車内で、
電気部品は持ちこたえているんだなと思うと、
本当にすごいなと思う。

いや、
もしかしたら、
今までよりも、故障しやすくなってたりするのかな。

テレビで見たけど、
夏は、車の故障の件数が多いんだって。
異常気象で、どんどん気温が高くなってるせいで、
毎年 その件数は増えてるらしい。

だけど、
車って、大きいから、
走ってる最中に故障したら、困るよね。
自転車とかバイクとかなら、
とりあえずついて路肩まで動かせるけど、
車じゃそうはいかないもんな。

高速道路なんかで、
動かなくなったら、
どうしたら良いか、途方に暮れそう。
車の運転はするけど、
車の修理は出来ないからね。

『車は動く凶器』なんて言うからね。
運転するって事は、
そういう危険性があるんだってことを忘れてはいけないな。

最近、
バスの事故が続いてて、
公共交通機関を利用することも、
ちょっと怖くなってる。

空港バスや夜行バスも、
何回も利用したことあるけど、
無事に目的地に着くもんだと、
信じて疑ってなかったからな。

何が起こるか分からない。
自分に非が無かったとしても、
事故や事件に巻き込まれることもあるんだと思うと、
ちょっと悲しくなるね。

とは言え、
疑ってばかりじゃ、
どこにも行けないし、
何も出来ないからなあ。

自分の運を信じるしかないのかしら。