ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

台風11号

台風の影響なのか、
雨が降りました。

そういえば、
天気予報を見ていたら、
『秋雨前線』って言葉が出て来て、
そうかあ~、
もう梅雨前線では無いんだよなって、
あたりまえなことに、感心してた。

今年の秋はどうなるんでしょうね。
秋は、
やっぱり台風が心配です。

水不足とは言うけど、
だからといって、
土砂災害が起きるほどの豪雨は困る。

ニュースで見たけど、
パキスタンで、
6月以降の大雨で、
国の1/3が冠水しているそうです。
パキスタンは、日本の約2倍の面積らしいから、
日本なら2/3が冠水してたって事になるのかしら。
水を逃がす場所も無く、
街は水に浸かったままらしい。

考えただけで、
怖い状況だよね。
経済損失も100億ドルなんて言われてて、
いったい、
この先 どうやって復興していくのだろうか。

日本もけっして他人事では無いよね。
毎年、
台風で、日本のあちこちで水害が起こってる。
私も、
1度だけど、
台風の影響で停電を経験したことがある。
たった4日だったけれど、
電気が使えない不便さや、
夜の暗闇の怖さは、
経験してみて、初めて分かった。

当たり前のように使っている水や電気。
でも、
けっして当たり前に手に入るものではないんだと、
始めて実感した。

それまで、
非常時の準備をほとんどしていなかったけれど、
それを機に、
いろいろ調べて、
出来る範囲で、準備をしている。

なによりもまず購入したのは、
ポータブル電源とソーラーパネル
非常時に、なにより助けてくれるのは、
やはり電気だと思う。
他には、
カセットコンロやヘルメット、
太陽光で光るランプなど。

非常用のリュックも買いたいと、
ずっと思っているんだけど、
これだと思えるものが、
なかなか見つからない。

非常時の食料や水も、
よさそうなものを、
あれこれ見つけてはいるんだけど、
まだ買い揃えられていないんだよね。

私の家が建っているあたりは、
ハザードマップを見る限り、
土砂災害の危険は少なそう。

ただ、
大きな地震や台風の影響で
停電や断水が起きることは考えられるので、
数日は生活出来る程度の備えは、
早めに用意した方が良いかも。

最近、増えて来た電気自動車。
非常時用の電力として、
考えている人も多いんじゃないかな。

私も、蓄電池を敷地内に置こうかなんて、
思ったことがあるので、
電気自動車への買い替えは、
考える価値ありだと思う。

車中泊なんかも、
流行りだからと言う理由だけでなく、
非常時のための訓練になるよね。

我が家は、
とてもコンパクトな軽自動車なので、
普段使いにはとっても良いけど、
車内で避難生活は、
ちょっと無理かも。
かといって、
大きな車を買っても、
普段運転するのが大変だし。

あちらをたてれば、
こちらがたたず
って感じだな。

中型くらいで、
後部座席がフラットになるタイプは良いなあと、
じつは、
ちょっと思ってるんだよね。

今の車も、
そのうち買い替えないと行けなくなるだろうし、
ちょっとずつ、
車も調べておこうかな。

入院しているお母さんが、
もしも、車いす生活になったら、
車いすに対応できる車にしたい。
そう考えると、
すこし大き目の車に買い替えになるかもなあ。

運転、あんまり上手じゃないから、
本当は大きい車は心配なんだけど、
そうも言ってられなくなるかも。