ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

頭痛の週末

台風11号が勢力を増しているみたいですね。
沖縄でも3000世帯以上が停電したそうなので、
心配です。

さらに、
その後も、台風が発生する可能性があるらしいので、
しばらくは用心しないといけないな。

そんな日曜日、
なぜか、朝から頭が痛い。
なんだろうなあ。
天気が悪くなると、ちょっと痛いみたいなのはあるんだけど、
今日は、朝から晴れていて、
そういう感じでも無いのに。
もしかして、
お休みでかなりゆっくり寝たから、
逆に寝すぎだったのかも。

片頭痛って、
寝不足でも寝すぎでも起きるらしいから。

朝ご飯を食べて、
しばらくはそのままにしてたんだけど、
痛いのが続いたので、
鎮痛剤を飲みました。
本当は、薬に頼るのは嫌なんだけどね。

もちろん、必要に応じて
薬は飲まないといけないとは思うんだけど、
鎮痛剤を飲むのは、
やっぱり怖いよね。

そのうち、薬を飲まないと治まらなくなったらどうしよう
なんて、心配になる。

私の場合は、
めったに頭痛になることはなくて、
最近は、全然大丈夫だったんだけど、
先週も木曜日の夕方 痛み出して、夜にお薬を飲んだし、
それから数日で、また頭痛。

ちょっと心配だなあ。

ちゃんと病院で調べていないから、
片頭痛かどうかも断定できないけど、
片頭痛って、
脳の血管が拡張することで、
周囲の三叉(さんさ)神経を刺激し、
刺激で発生する炎症物質がさらに血管を拡張して
片頭痛を発症。
心身のストレスから解放されたときに
急に血管が拡張することがあり、
仕事のない週末などに「片頭痛」が起こることもある。

なるほどなあ。
なら、
お休みの今日は、
ストレス解放されてたはずだから、
血管ものびのびしちゃってたのかもね。

でも、
頭って、
身体全体に影響するから、
一度調べないとな。

と言いつつ、
10年以上前に、
一度 MRIを撮ったことはあるんだよね。
その時は、
血管には問題は無くて、
おそらく『神経痛』だろうと言われました。

頭にも『神経痛』があるんだと、
その時、知りました。

でも、
あれから時間も経ったし、
調べてみるのも良いかもな。
来年の人間ドックには、
脳検査も追加してもらおう。