ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

分かり合うのは至難の業

「何を言ってるのか分からない」
「何が言いたいのか分からない」
「説明が下手だ」

最近、
他人と会話をした時に、
相手から言われた言葉。

どうやら、
私は会話の能力が低いか、無いようだ。

人間は言葉を使う動物だと言うのに、
それを上手に使う事が出来ないのは、
本当にもったいない事だと思う。

ただ、
考えも気持ちも、
人ぞれぞれ違うから、
それを伝えたり、分かってもらうのには、
とんでもない技術が要るんだと思う。

『誤解』とか『思い違い』なんて言葉があるってことは、
理解しあえないってことは、
特別な事でも、
珍しい事でも無いって事だ。

でも、
なかなか分かってもらえない状態で、
それでも、
へこたれずに、あきらめずに、
伝え続けることは、
精神的につらい作業だよな。

しかも、
分かってもらえない相手と言うのは、
往々にして、
厳しい言い方をして来る事が多い。

だから、
その場だけの関係で良い相手だと、
途中で、
分かってもらう事を諦めてしまう事も、
たまにある。

弱いなあ。
人と交流する時は、
とことん話して、
分かってもらう事が、
本当は必要だと分かっているのに、
傷つきそうになると、
逃げてしまう。

最近、
職場の上司に対して、
相手の機嫌が悪く成りそうになると、
自分の気持ちや言いたいことを、
伝えることを止めてしまう事が、
たまにある。

そんなので、
本当に親しくなんてなれるはずないよね。
相手も私のことを知ることも、わかることも無いし、
私も、
相手の事を、深く知ることが出来ない。

せめて、
家族や友達だけには、
勇気を出して、
自分のことを分かってもらえるまで話そうと思う。

それで、
関係が悪くなるようなら、
それまでの関係だったって事だ。

せっかく言葉や文字が使えるんだから、
せいいっぱい使って、
人付き合いしないと。