ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

中秋の名月

楽天ユーザなので、
ネットショッピングは、
5と0のつく日にしている私。

なので、
買いたいなあとか、
良いなあとか思っても、
お気に入りに登録したり、
とりあえず、買い物かごに入れといて、
その日まで放置。

なのに、
なぜか、
5や0のつく日になると、
そのことをすっかり忘れて、
気が付けば、
6や1のつく日になってしまっている、
そんなことを、
もう5回ほど繰り返して来ました。

そして、
中秋節の今日、
買い物かごに入れっぱなしになっていた、
本たちを購入することに、無事成功しました。

いやあ、
最近、買い物することに、
すごく迷うようになっちゃって、
食べ物と本くらいしか、
買わなくなっちゃったなあ。

それ以外にも、
いろいろお気に入りに登録しているんだけど、
なかなか購入ってところまで、
気持ちが進まないんだよね。

購買欲っていうのが、
少しずつ少なくなって来てるのかしら。
でも、
おいしそうな食べ物なんかを、
お店で見かけると、
買わずにはいられなくなってしまうので、
そういうわけではないのかな。

いや、
食欲が増し増しになっていて、
購買欲まで押し上げてしまうのかもしれない。

今日も、
スーパーで、
たまたま通りかかった『お惣菜コーナー』
煮物やらサラダやらが、
1人分サイズで、
あれこれ並んでて、
危うく、全部買いそうな勢いだったけど、
1人でそんなに食べれないだろと、
ゴボウとレンコンのきんぴらとひじきの煮物の2つだけを購入。

ゴボウとレンコンって、
最強の組み合わせだと思ってます。
カリコリって歯ごたえが、
たまらなく好き。

あと、
ひじきの煮物は、
子どもの頃から大好きで、
実は、給食のメニューの中で、
1番好きだった。

でも、
そんなクラスメートがいなかったので、
誰にも言えなくて、
お母さんだけにカミングアウトしてたなあ。

そうそう、
今日は中秋の名月ってことで、
おだんごも、
スーパーで、
これでもかってくらいに並べてくれてたので、
小さめのパックのモノを買って来て、
お月見も出来ました。

なんか、
七夕とかお月見の日とかの、
空を見る日に限って、
雨が降るよね。

今日も、
雲が多めだったけど、
まん丸なお月様を見られました。

今は眺めるだけのお月様だけど、
将来、
海外旅行ならぬ、
星外旅行で、月に行くなんて日が来るのだろうか。

そしたら、
あの名言
地球は青かった」を言えるなあ。

その日まで、
地球が青くきれいな星のままでいてくれると良いんだけど。

世界のあちこちで戦争が起きていて、
環境を破壊して、
核兵器の開発を続けている人間じゃ、
青い地球を、色の無い星にしてしまうかもしれないな。

そんな事にならないよう、
環境と平和を守るために、
いったい何をすれば良いのか。

本当は答えが分かってるのに、
分からない振りをしてるのかもしれないな。