ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

自分だけの楽しみで髪の毛を伸ばし始めた

急に思い立って、
先月から髪の毛を伸ばしています。
10年以上 ショートカットだったので、
髪の毛は、
清潔に保つ以外は、
ほとんど何もしていない生活だった。

もともと毛量が多めな上に、
伸ばしているせいで、
ボリュームが、
どんどん大きくなっていく。
しかも、
まだまだ湿気の多い時期、
さらに膨らんで、
頭の横幅が、
頭蓋骨に対して、
1.5~2倍くらいになってしまう。

困った。
いったいどうすれば良いんだ・

ネット社会が反映した現代、
『ネットで検索』という技術があって、
本当に良かった。

まず、
紙のボリュームを抑える1番目の方法。
髪の毛を切る。

たしかに、
それが一番手っ取り早い。

でも、
今の私には適した方法では無いな。

次に、
ボリュームを抑えるシャンプーや
トリートメントを使う。

なるほど。
そして、
クリームやワックスを使って、
ボリュームを抑えながら、
セットする。

そうそう、
これが知りたかったのよ。

整髪料って、
いろいろあるでしょ。

通っている美容院では、
毎度 オイルを勧められてます。
で、調べてみたら、

・ワックス…ボリュームアップや動きをつける
・ジェル…束感や濡れ感が得意
・ムース…ツヤ、キープ力があり仕上がりが軽い
・スプレー…キープ力がある
・オイル…ボリュームを抑え髪をまとめる
・クリーム…髪をまとめる、オイルより柔らかい質感に
・バーム…自然なツヤ、髪が細い人に
・グリース…固めずキープ、濡れたような質感

なるほどねえ。
で、
薬局で私が選んだのは、

大島椿 ヘアクリーム しっとり(160g)【大島椿シリーズ】

効果とか口コミとかではなく、
単純に値段が手ごろだったから。

でも、
これを使ってからは、
1日中 髪のボリュームは抑えられてます。

ただ、
しっとりさせるだけあって、
何か付けてるって感覚は、
やっぱりあるけどね。

この、
髪の毛に何かを付けているって感覚が、
あんまり好きじゃないせいで、
ずっと整髪料を使ってこなかったんだよな。

美容師さんにも、
毎回、
「オイルとか付けた方が、
 ボリュームを抑えられますよ」
って言ってもらってるんだけど、
ずっと避けて来たんだけど、
伸ばし始めて、
好き嫌いなんて言ってられないくらい、
髪の毛の体積が、
日々大きくなっていって、
自分で見ても、
苦笑しちゃう見た目になっちゃった。

なんか最近、
仕事も上手くいかない事がちょいちょいあるし、
そのせいか、
がっかりするような言葉を投げつけられることも多い。

今日も、
「本当に人の話を聞かないよね。
 そうしないと、仕事をやっていけないの?」
なんて言われた。

劣っているところとか、
改善した方が良いところを、
指摘してくれるのはありがたい。

ありがたいけど、
もう少し、言葉の棘とか嫌味を
取り除いてくれると、
もっとすぅ~っと頭に入れられるんだけどな。

でも、
言い方に悪意がある人って、
本人には、
自覚がおそらくないんだと思う。
そうでなきゃ、
ただの暴力行為だからな。

そんなちょっとがっかりな日々に、
髪型を変えると言う、
自分だけの楽しみを作りたいだけで、
髪の毛を伸ばしてるんだよね。

切って整えながら伸ばすつもりなので、
春くらいになれば、
肩くらいまでになってる予定。

それから、
楽しそうなおばさまに見える髪型を、
選ぼうって思ってるんだよね。

せっかくなんだから、
楽しく過ごしたいもんね。
嫌な出来事は、
大事な部分以外は、
どんどん忘れてしまおう。