ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

週末は大荒れの模様

今週末は3連休だけど、
強力な台風で、日本列島は大荒れの模様。
行楽の秋、
お出かけの予定だった人たちは、
台風の進路や、天気予報が気になって仕方ないだろうな。

本当は、
私もせっかくの連休だから、
久しぶりに泊りがけでお出かけしたい
なんて思っていたんだけど、
コロナの状況が心配で、
予約がなかなか出来なかったら、
結果的に、台風接近。

どのくらい強力なのかなあ。
庭先のあれこれは、
風の当たらない場所に移動させないといけないな。

物干し竿とかも、
外しておかないと危ないかしら。

我が家はそれほどではないけれど、
多少 庭先に植木鉢なんかもあるんで、
強風の時は、
それらも心配だよね。

まあ、
とんでもなく強い風だと、
玄関先に停めてある原付バイクも
倒されちゃうかもしれないな。

まあ、
そんな強風にならないことを祈るばかり。

緊急時に活躍すると言われている電気自動車。
アメリカで行なわれたモーターショーでは、
電気自動車が目立つなんてニュースも流れていた。

内容にいろんな条件が付くみたいだけど、
電気自動車を購入する際の補助金が、
最大で7500ドルも出るらしい。

ただ、
その条件に、
年収や自動車の価格の上限があるし、
外国で生産された車(EV)や
一部の中国製部品を搭載した車などは対象外らしいので、
実際に、どれくらいの人たちが
補助を受けられるのかは、
ちょっと不明なのかもね。

日本でもそうだけど、
電気自動車業界では、
中国の勢いが、やっぱりすごいんだろうな。

ただ、
どんどん破壊されている地球の環境にとって、
少しでも良い効果があるのなら、
国同士のいざこざよりも、
電気自動車の普及の方を優先して欲しいよね。

私自身も、
もし買い替えるとしたら電気自動車を
という考えもあるから、
もっと車種の選択肢が増えて欲しいし、
充電設備なんかも充実して欲しいな。