ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

失敗ばかりの毎日

自分の知っていることなんて、
本当に少しなんだなと、
時々 思い知らされることが起きる。

そうなんだよね。
おばちゃんと呼ばれる年齢になってはいても、
経験値は、
全然溜まっていない。

だから、
知らない事や、分からない事の方が、
断然多い。

だから、
教えてくれたり、注意してくれる人は、
本当にありがたいなと、
理性では思っている。

思っているけど、
それでも、
相手の伝え方によっては、
素直に感謝の気持ちを持てない事も
あるんだよね。

以前から、
従業員の名札を新しく作ろうと言う話が出ていた。
でも、
どんなデザインにするかで、
ああでもない、こうでもないと、
なかなか案が決まらなくて、
しばらく放置されていた、

でも、
季節も秋になって、
さすがに、このままほったらかしというのも
いけないなと思って、
名札のデザインを決めていた。

ところで、
名札って、
文字の大きさとか配置にルールがあるんだろうか。

私は、
そういうのを全然知らなくて、
作ったデザインを見て、
「文字の部分と、空間のバランスがおかしい」
「文字の大きさや配置がおかしいって分からないのか」
と言われてしまった。

本当に、
知らなかった。
ふざけて作ったわけでも、
変なデザインにしようとしたのでもなく、
こういう感じで良いと思った。
と話したら、

「まさか、真剣にやって、これを作ったとは思わなかった」
と言われてしまったよ。

ああ、
知らない事や分かっていない事を指摘されたことより、
仕事にふざけて取り組んでいると思われていたことの方が、
ショックだった。

すごく残念な評価だけど、
それを引きずって、
仕事が出来なくなったら、
余計に評価が悪くなりそうだから、
気にしているけど、
くよくよせず、
これで経験値が稼げたと、
良い方に考えようと思ってます。

ただ、
その時の、
相手の言い方が、
頭ごなしって言うのかな。
責め立てられるような感じで、
しんどかったなあ。

私に非があるから、
言われてしまう事は、仕方ないとは思うけど、
それでも、
そんな言い方しなくても良いんでは
と思わなくもない。

ただ、
相手の言い方がきついから、
「二度と同じ失敗しないぞ」
という強い決意が出来るんだけどね。

強い決意をしたにも関わらず、
それでも失敗ばかり。
敵は容赦なしだから、
こっちの事情や予定なんて、
知ったことじゃないって感じで、
失敗した私を責める。

失敗を繰り返す日々は、
足踏み状態みたいな感じがして、
へこたれそうだけど、
少しずつ、
賢くなっていくしかない。

人付き合いは、
出来るだけ友好的に、
相手がどんなに理不尽でも、
人の振り見て我が振り直せ精神で、
同じ轍は踏まない。

いつか、
いつかきっと、
相手に何も言わせないようになってみせる。