ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

3連休に史上最大級の台風

3連休初日。

この連休を楽しみにしていた人も、
きっとたくさんいただろう。

なのに、
現実と言うのは、
時々 意地悪だよな。
連休にどんぴしゃで台風上陸。
しかも、
史上最大の勢力。

飛行機や列車も計画運休を実施しているみたいですね。
高速道路も、暴風雨の地域では
通行止めになったりするのかしら。

なんにせよ、
行楽の秋を楽しむのは、
ちょっと難しい状況みたいです。

コロナウイルス感染拡大中、
お客さんに来てもらう事も出来ず、
観光業界は、
ずっと大変だったはず。

ようやく、
日本国内だけでなく、
海外からも、
観光客が来るようになった矢先、
今度は自然災害が邪魔をする。

他人事とは言え、
あまりにも気の毒で、
「いい加減にしてやってくれよ」

誰にともなく言いたくなってしまう。

ただ、
大型化している台風も、
人間が地球の環境を破壊した結果だとしたら、
つけを払っている感じだよね。

コロナウイルスとの付き合いも
長期化し、
3回のワクチン接種を済ませた。
変異株対策のワクチンも出来たそうで、
ワクチン接種は、
今後も続けて行かなければならないのかも。

そういえば、
インフルエンザの予防接種の予約をした。

マスク着用、
うがい手洗い消毒の3点セットで、
感染対策も、
無意識でも出来るまでに、
皆 意識づけが出来て、
それでも感染してしまうのは、
私個人としては、
「もう、仕方なくない」って気持ちです。

どれだけ気を付けて生活していても、
ウイルス感染のリスクをゼロにすることは、
難しいと思うし、
学生さんや、
他人と接する仕事をしている人たちは、
感染したとしても、
責める気持ちは、
私には全然無い。

最初の頃こそ、
マスクをせずに、人混みに出かけてみたり、
大人数で集まったり、
そういう行動の結果、
感染したことで、責められていた人たちも
いたとは思うけどね。

感染したことが有る人が、
国内に2000万人以上いて、
それでも感染せずにいられていること自体が、
たまたまなんじゃないかって気さえする。

最近では、
屋外や人との距離が離れている時は、
マスクを外しても良い
と言う風に変わって来て、
私も、職場では、
周りに人がいない時は、
マスクを外している。

少しずつ、
ウイルスとの付き合い方も
変わって来るんだろうな。

重症化する危険性がある限り、
油断してはいけないけれど、
それでも、
少しずつ、
世の中が、以前の様に自由に活動できるように
なってくれると良いなと思う。