ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

3連休最終日 暴風雨が移動中

3連休最終日。
今日も、台風は力の強いまま、
日本を移動しているみたい。

最近は、
スマホなどで、
動画を撮影することが出来るので、
台風の被害状況の映像を、
報道関係者では無い人から提供されたものが、
ニュースなどで流れていることが多い。

たしかに、
警報や避難指示が出ている場所に、
報道関係者が出向くことは、
どうなのかと思うよね。

近くに住んでいる人たちから、
映像の提供をしてもらう方が、
被害を生まないのかもしれないけど、
その映像を撮っている人たちは、
きちんと安全を確保出来ているのかが、
ちょっと心配だよね。

そんな心配をしちゃうくらい、
九州や中国などの雨風の被害はすごかった。
クレーンが折れたり、
ビルの外壁が剥がれたり、
恐ろしい力だよね。

土砂災害や浸水などでも、
亡くなった人もいたそうだ。

インタビューに答えていた人で、
「台風に備えて、
車を高台に移動させておきました」
と答えていた人がいました。

そうだよね。
我が家もそうだけど、
車を庭先に停めていたら、
浸水した時に、
あっという間に、車が沈んでしまうよね。
車って、
浸水してしまうと、修理は不可能らしいです。
今回みたいに大雨が予想されるときに、
車を停められる高台の場所を
探しておくことも必要かもしれない。

九州の停電は、
まだ復旧のめどがたっていないらしいし、
電車や飛行機も運休だらけで、
足止めをくらっている人たちも、
大勢いるんじゃないだろうか。

今後も、
まだまだ被害は出そうだな。

災害時に、
警報が出ると、
学校はお休みになるけれど、
これからは、
企業もお休みにすることを考えた方が良いんじゃないだろうか。

もちろん、
職種や、企業の規模によっては、
休ませることが難しいと言うのは
分かる。
分かるけど、
最近の台風や大雨は、
本当に何が起きるか分からない。

ニュースなんかでも、
「命を守る行動をとってください」
ってフレーズがお決まりになってるでしょ。

住んでいるところや職場に警報が出ているのに、
電車も運休しているのに、
それでも出勤する必要ってあるんだろうか。

ニュースの映像なんかでも、
風雨の中、
歩いている人たちが映ったりするけど、
見ているだけではらはらするよね。

明日は、
通勤や通学で移動する人が多いだろうけど、
運休も多そうだし、
混乱しそうだなあ。

台風の通過とともに
天気は回復するみたいだけど、
明日以降も、
関東以北で雨が降りそうで、
心配ですね。

被害が最小限になると良いんだけど。