ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

熱帯低気圧になっても油断できない世の中だから

熱帯低気圧に変わった台風15号
今回は、少し勢力が弱いのかと思ったら、
静岡では豪雨で、
停電が発生し、浸水や土砂災害も起きたようです。

本当に、
こんなに頻繁に自然災害が起きるなんて、
毎日、変わらずに暮らしていくことが、
すごく難しいんだと、
毎回思い知らされます。

2回目の連休も、
新幹線も大雨の影響で運休や遅れが出ていたようで、
予定を変更せざるを得なかった人も
たくさんいたようです。

私は、
そんなこととはつゆしらず、
朝はゆっくり寝坊して、
起きたら、晴れてて、
あれ? 台風は?
と思いながら、
朝から洗濯して、
お布団まで干してました。

知らないって怖いね。
まったくニュースとか見てなかったから、
まさか、
その時、新幹線が運休になってたり、
大雨で大変な地域があるなんて、
思っても無かった。

こんな狭い日本でさえ、
天気が全然違うんだよなあ。

そして、
その後は、
すこ~し勉強。
でも、
襲ってくる眠気に勝てず、
干していたお布団を取り込んで、
そのまま
お昼寝に突入。

でも、
涼しくなったおかげか、
体力の消耗が少ないのか、
1時間くらいで目覚めた。

その後は、
『2000万円でも老後は不安だ』問題を、
ネットで検索。

貯蓄って、
年齢や手取り額によって、
違うと思うけど、
理想は、手取りの25~35%を、
毎月天引きして、貯めていく。

私は、
趣味もほとんど無いし、
習い事もしてないから、
貯めようと思えば、
出来ない事も無い。
でも、
あくまでも理想だから、
家族が多かったり、
趣味や習い事とか、
出費の大小も人それぞれ。

それを、
全部我慢して、
老後のために、
ただ貯めるっていうのも、
ちょっと違うんじゃないかなとも思う。

人生って、
ゆりかごから墓場まで
ずっと楽しんで良いものだと思うから。
『家族のために』
『仕事のために』
とか、いろんな理由があるにせよ
我慢しているって思いながら、
毎日を過ごすのって、
どう考えても楽しくは無いよね。

子育てや介護や看護は、
なかなか自分の楽しみを見出すことが難しいと思う。
だからこそ、
そういう部分に、
もっと福祉を手厚くしてくれる国になって欲しいんだよね。

すべてを我慢して貯めないと、
老後も安心して迎えられないなんて、
やっぱりおかしいと思うから。

今の子どもたちが大人になるころには、
もう少し、
手厚い福祉になっていることを
祈りながら、
おばちゃんは、
少しでも自分の力で老後を暮らせるよう、
貯めていこうと思います。