ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

なぜか疲れた火曜日

9月も末になって、
朝晩は、涼しくなりました。
私の寝室は、
北側に窓があるんで、
朝晩は、窓を開けてると、
寒いくらいになってきました。

でも、
昼間は、まだ暑いんですよね。

なんか、
この温度差に、
身体がついていけないのか、
今夜は、
なんだかすごく疲れた。

原因は不明なんだけど、
時々、心拍数がすごく多くなるんだよね。
バクバクバクバクしちゃって、
その間は、
体力を消耗するのか、
すごく疲れる。

心配で、以前心電図を測ってもらったこともあるんだよ。
https://plaza.rakuten.co.jp/akisan19731217/diary/202107100000/

問題は無いですとは言われたんだけど、
やっぱり、
突然 胸が痛くて、
疲れちゃうほど、バクバクするのは、
あいかわらず心配だ。

まだ火曜日なのに、
週末まで、まだまだあるのに、
体力はもつのだろうか。

今日はねえ、
夕方くらいから、
あくびが止まらなくて、
とにかく眠かった。

今日、特に体力を奪われるようなことはなくて、
何が原因なのかは分からないけど、
今日は、なんか疲れちゃったんだよね。

なんだろうねえ。
これが、歳を取るということなんだろうか。
自分自身は、若い時と変わってないような気がするけど、
確実に、
体力や、体力回復力が落ちてるんだろうな。

さらに、
私の会社の事務所は、
どうも風の通りが悪いみたいで、
窓を開けてても、
全然涼しくならなくて。
事務所の外は、すごく涼しいのに、
事務所に入ると、
ムッとするほどの気温差。

建物を建てる時は、
周りの建物との位置関係とか、
どの方向に窓があるとか、
どういう風に空気が流れるとか、
そういうことを、
しっかり考えるべきだと、
強く思った。

私の家も、
北側に窓がある部屋は、
夏でも涼しい。
逆に、
南側に窓がある部屋は、
夏はずっと雨戸を閉めて、
日光を遮らないと、
日が暮れても、室温が高いままだもんな。

だから、
家の中で、
季節によって、
過ごす部屋を変えてるんだけど、
個人的には、
リビングは、
北側と東側に窓があるのが、
涼しくて、朝が明るくて良いなあって思ってます。

南向きの部屋は、
明るくて良さそうだけど、
今の地球の状態だと、
明るさよりも、
涼しさの方がありがたいかなあ。

老後は、
階段の上り下りが大変そうだから、
1階建ての家に住みたいって思ってるんだよね。

今は、
2階建てなんだけど、
物干し場が2階なので、
何歳まで、洗濯籠を抱えて、
登り続けられるだろう。

リフォームの番組とかで、
おばあちゃんが、
よっこいしょって感じで、
階段を上り下りしている姿を見て、
大変そうだなあ、
私は、老後が絶対平屋暮らしだ
って思うもん。

最近、
ご近所で、
新しいお家が建ったんですが、
3階建て!!!

3階のお部屋まで、
毎日、階段を上り下りしてるんだよなあ。
考えただけで、
おばちゃんには重労働だ。

でも、
運動不足解消には良いかも。

そうだ、
内科で、運動してくださいって言われたんだ。
老後は、
運動目的で、
高層階に住もうかしら。

家も会社も2階建てなので、
最近、2階より高い階に
足を踏み入れてないよ。

登ってなさ過ぎて、
階段 上手く登れないかも。

自転車も、
10年以上乗ってないから、
乗れるかどうか心配だもんな。
太ももが悲鳴をあげそう。

でも、
そのうち、免許返納したら、
自転車再デビューするかもしれないからなあ。

疲れた夜、
少し先の老後のことを、
少し考えました。