ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

終活って

私の会社の前社長が、
「今日は、午後から終活の為 出かけます」
というメールを送り付けて来た。

『終活』かあ。
前社長は、
奥さんが亡くなって3か月。

1人暮らしにも、
慣れて来て、
さて、この先どうするって感じになって来たのかなあ。

たしかに、
1人暮らしだと、
自分に何かあった時
どうして欲しいかを、
三者に伝えておかないと、困るかも。

私も、今のところ、
老後は1人暮らしになる可能性があるので、
もしもの時はどうして欲しいかを、
書面にしておかないといけないなと、
思ってはいる。

思ってはいるんだけど、
今は思ってるだけで、
まだ具体的に何もしていない。

少しずつ、
断捨離の真似事みたいな感じで
身の回りのモノを減らしているけど、
まだまだ、不要なものが、
家中にあふれている。
今年中に、
食器棚の中で、
まったく使っていない食器たちを、
思い切って処分しようと思ってます。

いつか使うかも
と言いながら、
数年使っていないモノは、
きっと、
この先も使う機会はやって来ないんだろうな。

毎日の生活を送るために、
必要なモノって、
きっと、すごく少ないんだと思う。
でも、
かわいいとか、
きれいとか、
そういう気持ちを楽しむ為に、
少し多めにモノを持つのも良いかなと思う。

ミニマリストという言葉があるけど、
必要最小限のモノしか、
身の回りに無いと言うのも、
ちょっと寂しいかも。

想定外の病気やケガをせずに、
平均寿命まで生きることが出来たら、
あと30年くらい。

自分の計画では、
あと15年は頑張って働かないと。
そして、
残りの15年で終活って感じかな。

まあ、
そう計画通りにいくかどうか。
でも、
1りだから、
抱えられるものも少ないし、
厳選していくのも良いかもね。