ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

気持ちが沈んだ金曜日

人生は楽しみたい。
そう思っているのに、
そうはならない日もあるのです。

歳をとっても、
心はやっぱり傷つくんだなと思った。

ただ、
諦める気持ちが、
若い時より強く成るのか、
自分の考えや気持ちを
分かって欲しいとは思っても、
まあ、いいや
と、次の瞬間に諦めてしまうようになった。

人は、
気持ちや考えを、
どこにしまっているんだろう。
心って、
心臓あたりにあるような気がするけど、
現実は、
気持ちも考えも、
脳に記録や記憶されているんだろうな。

指紋が1人1人違うように、
気持ちや考えも、
1人1人違って当たり前。

違うんだから、
理解出来なくても仕方ない。
だって、
自分とは違うモノなんだから、
理解するのは大変だ。

会社の社長は、
何かにつけて、
選ぶ言葉が、きつめだ。

向こうからしたら、
間違ったり、理解していなかったり、
そういう私に対して、
きつく言いたくなるんだろう。

「本当に話を聞かないな」
「説明が下手だな」
「忙しいのに、仕事を増やすな」
「普通〇〇だろ」
などなど、
今まで、ほめられたことは、ほとんど無い。

ただ、
言い方が、もう少し穏やかだったら良いのになあ。
指摘されたことを改善しようと思う気持ちが、
引っ込んでしまいそうなくらい、
気持ちが落ち込んで、沈み込む。

最近、ちょっときついなあと思ったのは、
専門では無いことに対して、
「なんでこうなるの。おかしいでしょ。
 〇〇って、どういう意味なの」
って、
どんどん責め立てられたこと。

相手にとっては、
当然知っている内容なんだろうけど、
私は、
ほとんど知識も経験も無いことなんだよ。

だから、
「聞きたいことがあります
 教えていただきたいんです」
って言ったら、
「忙しいのが分からないの。
 そっちでやっといてよ」
って言われたから、
分からないなりに、やったことに対して、
自分のレベルで、
どんどんダメ出しするんだもんなあ。

もちろん、
仕事だから、
出来ていない事を、
指摘してもらう事はありがたい。
ありがたいけど、
言い方だよなあ。

「なんで」
「どうして」
の嵐のなか、
言われてる私のやる気は
かけらもなくなっちゃった。

そんな気持ちで、
家に帰って来て、
なんだかモヤモヤして、
とりあえず、
仕事の事は、とりあえず忘れたい。

週末は、
意識的に、仕事の事を思い出さないようにしよう。
なんか、
やる気が無くなる代わりに、
しんどい気持ちが、身体中に充満しそう。

くそお~。
早く、ぐちぐち言われないようにならないと。