ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

涼しさで目覚めた日曜日

朝 涼しさで目が覚めた。
昨夜は、29度くらいあって、
せっかく厚めのお布団を用意したのに、
必要なかったなあなんて感じで寝たはずなのに、
朝になったら、
気温がこんなに下がるなんて。

急いで、
足元に畳んでおいてた布団をかぶって、
二度寝

そんな朝だったのに、
晴れていたおかげか、
お昼には、30度近くまで気温が上がりました。

こういう時期って、
服装が困るよなあ。
今日は、1日家で過ごしていたので、
半袖半パンという、
夏仕様だったんだけど、
朝は、ちょっと寒いくらいだったけど、
お昼には、扇風機を回してたもんなあ。

さて、
そんな日曜日。

今日も、寝起きから、
少し頭が痛い。
今週は、どうも頭の調子が悪いのか、
頭が痛い日が2日ほどあったなあ。

10年位前は、
頭が痛すぎて、寝ていられない
なんて事もあったんだけど、
最近は治まって来てたんだけどなあ。

こういう時、
痛み止めの薬を飲むか飲まないかの判断って、
難しいよな。
本当は、
出来る限り、薬を飲まずに済ませたい。
お医者さんに診察してもらって
薬を飲むのとは違って、
自己判断で痛み止めを飲むっていう事に、
すごく抵抗があるんだよね。

ただ、朝から夜まで、
ずっと頭の痛さが続いちゃったりすると、
1日中、痛さにこらえながら過ごす事になるので、
効率が悪くなるんだよね。
こんな事なら、
さっさと痛み止めを飲んでおけば良かった
って後悔した事もある。

毎回、
薬を飲むか、飲まないかで、
しばらく迷うんだよね。
でも、
今日は、せっかくのお休みだし、
快適に過ごしたいなと思ったので、
すぐに薬を飲んで、
その後、
ゆっくり朝ご飯を食べて、
涼しい部屋で、ゆっくり読書。

私の場合、
他の事に夢中になっていると、
治ってたりするんだけど、
今日も、
薬のおかげなのか、
夢中になったせいなのか、
お昼前には、痛いのは治まったました。

それにしても、
最近の頭痛の原因は何なんだろうなあ。
以前、病院で診た貰った時は、
『神経痛』だと言われたので、
そのせいだとは思うんだけど、
その診断をしてもらってから、
10年以上経ってるので、
近いうちに調べてもらわないとな。

脳ドックは、
以前から受けたいなと思っているので、
来年の人間ドックの時に、
追加してもらおう。

今どきの皆さんは、
スマホやパソコンの画面を見ることが多いから、
肩こりや頭痛は、
慢性的になっている人も多いだろうね。

たまには、
電子画面をみるのをお休みするのも
良いのかもしれないな。