ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

夢を見ながら目覚めた朝

3連休最終日。
昨日の夜は雨が降ってたんですが、
今日は雨はあがって、
昨日よりは気温が上がった感じ。

さて、
連休最終日。
今日は、月曜日なので、
スマホのアラームが、
平日時間で鳴ってくれて、
早めに目が覚めました。
目が覚める寸前、
夢を見てて、
その夢が、
行った覚えが無い場所で、
起きた瞬間、
ちょっと変な気持ちだったなあ。

睡眠中の脳は、
今まで見聞きした情報を、整理しているそうです。
その整理している過程で、
情報が脳の中で再生されているのが夢なんだって。

だから、
現実的な夢を見るのは、
当然なんだろうけど、
いろんな情報をいっぺんに整理していて、
それらが混ざり合って、
現実とはちょっと違う感じになってるんだろうな。

でも、
夢に出てきたのは、
どこかのお菓子かケーキを作っている
工場みたいだったんだけど、
そういう場所に行った覚えは無いんだけど、
きっと、
テレビなんかで見た映像が、
脳に記憶されているんだろうな。

そう考えると、
脳って不思議だよなあ。

自分では、
普段思い出したりしない事でも、
脳には記憶されていて、
データーとして蓄積されていて、
何かのはずみで、
それを思い出したりするんだろう。

初めて会った人や、
初めて行った場所なのに、
なぜか初めてではない気がする
とか言うのも、
似た見た目の記憶や、
テレビなどの記憶なんかが、
呼び出されるのかもしれないよね。

ただ、
夢だとしても、
内容が嫌な事だと気になっちゃうよね。

夢で良かったと思う反面、
『予知夢』なんて言葉もあるでしょ。

だから、
私は、嫌な内容の夢を見た時は、
誰かに話すようにしてる。
なんか、
誰かに話すと、現実にならないみたいなのを
聞いたことがあるんだよね。

でも、
嫌な内容の夢って、
きっと、
自分が不安に思ってる事とか、
恐怖を感じている事なんかを、
脳が整理整頓してくれてるんだろうね。

だから、
本当に解決するためには、
不安や恐怖を無くすことが出来る方法を
考えるのが良いんだろう。

なかなか難しいけどね。

でも、
夢を見る時間も、
人生の一部だから、
出来れば楽しい時間にしたいもんね。