ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

円安が止まらない

夜テレビを見ていたら、
ニュース速報。

ロシアか
北朝鮮か、
はたまた中国か。

いやいや、
地震、台風、
それとも、
凶悪事件発生。

と、頭をいろんな事件が駆け巡ったら、
なんと、
32年ぶりの、
1ドル147円後半の円安。

円安がニュースで報道されるようになって、
どのくらい経っただろう。

年末までに、
まさか150円なんてことは無いですよね
と、
社長に聞いたら、
「さすがにそれは無いだろう」
と言ってたけど、
本当にそうなんだろうか。

ニュースでも、
毎日のように
「円安が止まりません」
って言葉を聞くけど、
本当に、
止まる気配が無いよね。

こういう時、
日本円しか持ってない
私の様な人間は、
世界経済に翻弄されてしまうよね。

日本円が140円の時に、
100万円をドルに替えていたら、
7142ドル

それを、
今 日本円に替えると
105万円。

いやあ、
こんな短期間に、
5%も利子が付く預金無いよ。

もちろん、
逆もありうるけど、
自分の資産は、
自分で増やしていくしかない今、
自分の住んでいる国の通貨しか持っていないというのは、
すごく危険なことなのかもしれない。

それにしても、
円安は、いつまで続くんだろうか。

アメリカの事情に影響されているとは言え、
日本円が、
投資家から魅力が無いと売りに出されている
ってことなんだよね。

私の会社は、
部品を海外から輸入していて、
最近、
少しずつ値上がりしてきているところに、
円安で、
さらに支払額が上がってしまう。

物価高があちこちで言われているけれど、
価格を上げるしかないくらい、
仕入れ価が上がっているんだよな。

日本はまだましだけど、
海外の物価の高騰は、
すさまじいみたいだよね。
アメリカなんかだと、
ラーメンが1杯 3000円とか言ってるよね。

日本でも、
少しずつ少しずつ
食料品も値上がりしていて、
それに見合うくらいお給料も上がらないと、
どんどん買い控えが進んで、
ますます貯蓄するようになるんじゃないかな。

それに引き換え、
今週から始まった旅行支援で、
旅行の予約をする人が多いみたいだね。

実は、
今月末
社長が泊りで出張に行くので、
宿の予約をしたら、
ホテルが40%くらい安くなってびっくり。

これなら、
旅行に行こうって気になるなあ。

観光地によっては、
この間の台風の影響で、
観光客を受け入れるような状況ではないところもあるだろうけど、
それでも、
ずっと大変だった観光地が、
秋の連休から、
にぎわいだしているみたいで、
なんか嬉しいよね。

円安だから、
海外からの観光客も増えるんじゃないかって、
そういう意味では、
日本にとって、
悪い事ばかりでは無いのかも。

ウイルスとか
戦争とか、
気が滅入るような言葉ばかり。

きれいな景色や
美味しいご飯、
素敵な宿、
ああ、
旅行に行きたいなあ。

やっぱり
年末はどこかに出かけようかしら。