ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

正論を武器にする人

今日、
社長が、前社長に、
「〇〇さん(パートさん)に仕事してもらえば、
 人件費が安く済みます」
って言ったんです。

その後、
しばらくして、
前社長が、
「考えたんだけど、
 〇〇さんには助けてもらってるから、
 お給料とは別に、少しボーナスの様なものを
 出した方が良いんじゃないかな」
って言ってきたんです。

その時、
私は思った。
おそらく前社長は、
〇〇さんが、すごく安いお給料で働いていると思ったんだ。
〇〇さんは、元社員さんで、
仕事が忙しくなると、
不定期でお手伝いに来てもらっている方。

もちろん、仕事は、社員さん並みに出来る。
そんな〇〇さんだから、
いくら、今はパート扱いだとは言え、
安いお給料で働かせたら、
不満を感じて、
そのうち、頼んでも来てくれなくなるんじゃないか。

前社長は、
そう考えて、
心配のあまり、
「ボーナスを出した方が」
なんて言い出したんじゃないか。

それを、
社長に話したら、
「『〇〇さんなら人件費が安くなる』
って一言言っただけで、
そんなに飛躍するわけないでしょ。
あなたも、
『ボーナス出したら』って言われただけで、
そこまで、
相手の考えを深読みするなんて、
どっちもまわりくどいなあ。
言葉は、そのまま受け取るもんでしょ。
それを、
あんな風に言ってるって事は・・・
なんて勘ぐって、
おかしいんじゃないの」
って言われちゃったよ。

でもさあ、
大人になるとさあ、
相手の気持ちを、
言ってる言葉通りに受け取るって、
なかなか出来なくない。

大人の
「ありがとう」
とか
「大丈夫」
って、
ほんと、信用出来ないからなあ。

それを、
どんな相手でも、
言葉通りに受け取れる社長は、
ある意味、すごいのかも。

ただ、
そういう考え方だから、
言い方が、少しきついのかもしれないな。

相手が間違ってると思ったら、
相手の気持ちや立場なんかお構いなしで
「間違ってる。」
って言いきれるんだろう。

相手が傷つくとか、怒るなんて思いもしないから、
「下手くそ」
とか
「仕事が遅い」
とか、
しまいには
「センスが悪い」
なんて言えてしまうんだろう。

今までずっと、
どうして、
社長は、
こんなにきつい言い方を平気で出来るんだろう
って、
不思議で仕方なかった。

でも、
今日 なんだか合点がいった。
社長は、
自分が正しければ、
自分の考えが正論ならば、
それを言うべきだと信じて疑っていない。
そして、
その時、言い方がどうだったとしても、
相手は、
その言葉の意味だけを受け止めると思っている。

言い方がきついとか、
嫌味な言い方だとか、
そんな事で、
伝わり方が変わるなんて思ってもいないんだ。

それが分かったら、
今まで、
言い方や態度を、
いちいち気にしていたことが
馬鹿らしくなった。

社長は、
相手の感情や事情を
察したり、想像したりなんてことは、
きっとしないんだろう。
正しいが1番なんだ。

だったら、
こっちも、
いちいち落ち込む必要は無い。

社長がかける言葉は、
どれだけ言い方がきつく、
嫌味っぽかったとしても、
そこには悪意は無い。
そして、
同時に、善意も無い。

感情なんて無いんだ。
「正しいのは〇〇」
ただ、それだけ。

社長だけでなく、
世の中には、
正論を武器に、
攻撃してくる人がいる。

「私は正しい。だから、みんな言う事を聞くべき」
みたいな感じ。

もちろん、
正論や正義は大切な事だ。
でも、
ずるやごまかしだって、
たまには必要だったりするよね。

でも、
そんなのは通じない。
だったら、
とりあえず、正論をひととおり聞くだけ聞いて、
その場をやり過ごすのも手だ。

なんだか、
そんな風に思ったら、
気持ちが楽になった。