ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

円安からの予防接種 そして核の脅威

昨日に比べて、
今日は少し暖かかったなあ。
昨日は、
寒さに震えて、
出勤するやいなや、
倉庫に行って、
ファンヒーターを、事務所に運んだよ。

でも、
そんな風に、寒さに震えていたのは、
どうやら私一人だったようで、
みんなとの体感温度差を感じた。

で、
今日は、
肌着を長袖のヒートテックにして、
さらに、
ブラウスの上に、カーディガンを羽織って、
靴下も、少し厚手のものにして、
みんなとの体感温度差を
埋める格好で出社。

おかげで、
1日中、あったかく過ごせました。

それにしても、
円安 止まりませんね。
この調子だと、
年末には160円になるんじゃないか
なんて言われてますよ。

そういえば、
私が子どもの頃は、
1ドル=360円の固定為替相場だったなあ。
当時 世界中のモノの値段を当てるクイズ番組があって、
その時に、
「1ドル=360円でお考え下さい」
なんて風に、
世界の通貨を円に換算するといくらか
ってことを、情報として教えてくれるフレーズが、
何度も出てくるんだよね。

子どもだったから、
1ドルを手に入れるために、
何円が必要だ
って事の意味が、
あんまり分からなかったけど、
このフレーズは、
やけに印象的だったことを覚えてる。

私は、
今まで、
海外旅行には1度しか行った事が無くて、
他国の通貨との両替も、
その1度しか経験が無い。

今の職場で、
輸入をするようになって、
送金する度に、
円をドルに替えるので、
円の価値が、日々変わるんだと言う事を、
そのたびに思い出す。

東日本大震災が起こった年、
当時は1ドル=80円台だったなあ。
調べてみたら、
その年の10月には、
最高値の75円32銭になったんだって。

それから10年以上経って、
まさか、
こんなに円が安くなってしまうなんて。
倍だもんなあ。

でも、
逆に、海外の人たちにとっては、
日本にやって来て、
日本円に両替して、
観光するのは、お得なわけだから、
観光業界は、この円安を
チャンスだとおもっているかもしれないよね。

さらに、
日本に住む人たちも、
旅行支援で、国内旅行をしようという気になっているだろうし、
業界によっては、景気が良くなるかもしれないな。

コロナウイルスの感染者数も、
かなり落ち着いてきて、
少しずつ、
以前の様な生活が出来るようになって来た。

それでも、
まだ、人混みなんかでは、
マスクを外せないし、
マスクをとって、おしゃべりなんてのも、
まだ抵抗があるよね。

そういえば、
4回目のワクチン接種券が届いた。
落ち着いたとはいえ、
感染だけでは無く、
重症化のリスクを減らすためにも、
接種はしようと思ってる。

思ってるんだけど、
接種券が届く前に、
インフルエンザの予防接種の予約をしちゃったんだよなあ。
なので、
まず、明日 インフルエンザの予防接種をして来ます。

コロナウイルスも怖いけど、
インフルエンザも、寒くなると感染する可能性が
高くなるからね。

どのウイルスでも、
感染は嫌だなあ。

小さい頃から、
身体が丈夫で、
病気にほとんどかからなかったから、
たまに熱が出ると、
本当にしんどい。

頭から足の先まで、
全身が痛くなるんだよね。

年齢を重ねるにつれて、
病気になると言う事が、
どれほどしんどい事かって、
身に染みるようになって来た。

子どもの頃はさあ、
めったに病気にならないから、
たまに熱が出て、
学校を休めたりするのが、
ずる休み感覚で楽しかったけど、
今じゃあ、
しんどい時間が増えるだけで、
楽しくもなんともない。

身体の調子が良いと言う事が、
どれほど幸せで楽しい気持ちにしてくれるか、
ようやく分かる年齢になりました。

だからこそ、
予防出来る病気は、
全身全霊で予防したい。

他の国では、
爆弾や兵隊が、
他人を攻撃している。

わざわざ傷つけて、
さらに、命を奪っている。

しまいには、
人類の最悪の発明品である
核兵器の使用をチラつかせている。

人間は、
どうして、こんなに愚かなんだろう。
なにもしなくても、
寿命が来れば、
死んでしまうのに。

そんな限りのある命を、
奪おうとするなんて、
理解することなど、
きっと出来ないだろう。

日本には死刑制度があるけれど、
それでも、
どんな理由があっても、
他人の命を奪う事は、
許されない事だと、
私個人は思ってる。

1日も早く、
戦争が終わることを、
毎日祈っています。