ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

雑談力の経験値アップ

なかなか人に話しかけられない
とか、
会話のきっかけが見つからない
とか、
会話が盛り上がらない
なんてことを思う事がある。

でも、
私が他人と会話が弾まないのは、
私自身に理由があるんだと、
今日、改めて思った。

相手と会話をするためには、
相手に対して、
興味を持たないといけないのだ。

と言うのも、
前社長が、
函館旅行から帰ってきて、
おみやげをくれたんです。

その時、
私はおみやげのお礼を言っただけで、
旅行のことについて、
何も聞こうとしなかった。

せめて、
「どうでしたか?」
くらいは聞けたはず。
なのに、
聞かなかった。

でも、
他の社員さんたちは、
「どうでしたか」
とか
「どんなところを回ったんですか」
なんてことを、
どんどん聞いてたんです。

こういうところなんだろうなあ。
私が他人との会話が無い理由は。
相手に対して、
興味や関心を持てば、
自然といろんなことを聞きたくなるし、
会話もはずむようになるんだろうな。

どうも、
私は、相手にいろんなことを、
聞くのが苦手なんだよね。
相手の方から、話してくれれば、
いろいろ聞いたりできるんだけど、
こちらから尋ねることが、
なかなか出来ない。

会社とか、ご近所とか、
そういう場所での人間関係を良好に保つには、
何でもない会話、
いわゆる雑談をすることが、
とても大事なんだと思う。

この雑談をすることが、
私には、
すこぶる難しい。
そもそも、
何でもない会話に、
本当に興味が無い。

これじゃあ、
きっとお見合いをしても、
会話が全然続かないだろうな。

お見合いとかだと、
「今日は良いお天気ですね」
とか
「趣味は何ですか」
なんてことを、
お互いに聞きあうんだよね。

でも、
そういう会話に、
まったく興味が無いから、
なかなか自分から話そうとしない。

なんかね、
そんなことを聞いて、
何になるんだ
って思っちゃうんだよね。
意味があるとか無いとか、
雑談には、そんなことは関係無いんだ。

会話をする、
相手と交流するということが、
雑談の本来の目的で、
話の内容は二の次何だろう。

ただ、
相手の話を聞くのは嫌いでは無いんで、
相手の方から話してくれると、
興味も湧いてきて、
あれこれと質問が湧いてきたりするんだけど、
私の方から、
相手の情報を聞くのが好きじゃないんだよなあ。

なんなんだろうね。
この感情。
たぶん、
必要以上に、
相手の情報を入手するつもりが無いんだな。

でも、
会話力とかコミュニケーション能力って、
まずは、
相手に対して興味を持たないといけないんだろうね。
興味を持てば、
いろんなことを聞きたくなるでしょ。

今日は、
そういうことを、
学べて、
少しだけ、コミュニケーション能力の
経験値がアップした気がします。

会話は、
必要かどうかだけでは無く、
交流の手段なのだ。

これからは、
「今日は良いお天気ですね」
なんて会話が出来るように、
頑張ろう。

今更だけど。