ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

寒がり改善に筋トレ

私は寒がりなのか、
仕事中も、
室内にいるのに、
すごく寒い。

とっくに、
倉庫からファンヒーターを運んできて、
灯油も入れて、
いつでもつけられるようにしている。

でも、
私以外、そんなに寒いとは思っていないらしくて、
さすがに、
私1人が寒いからって、
ファンヒーターをつけるわけにもいかなくて、
とにかく、
着込んで着込んで、
秋なのに、
真冬並みに着ぶくれして、
仕事してます。

それにしても、
どうして、
こんなに寒がりなのか。

調べてみたら、
寒がりには原因があるらしくて、
筋肉量の減少
太っている
ホルモンバランスの変化
血行不良
ストレス
などなど。

どうやら
筋肉量が少なくなると基礎代謝量が落ちて、
基礎代謝による発熱も少なくなるため、
寒がりになる傾向があるらしい。

なるほどねえ。
なんか太る原因と同じかも。

冬をあたたかく過ごすためにも、
筋トレは有効なのね。

運動するの嫌いだから、
この先も、
ほっといたら、
筋肉量は減る一方だろうな。

ってことは、
どんどん寒がりは進行してしまう。

ただ、
筋肉量が多いと、
今度は、暑がりになるらしい。
なかなか難しいもんだな。

よく、
男性が設定したエアコンの冷房温度が、
女性にとっては寒く感じるって言うのは、
男性と女性の筋肉量の差ってことらしい。

なるほどねえ。
なんて言ってる間も、
寒さに負けて、
まだ10月末なのに、
電気ストーブを出してきて、
温まってる。

ああ、
電気代が高くなるっていうのに、
寒がってたら、
どんどん消費してしまうじゃないか。

筋肉量を上げて、
代謝をあげて、
寒がりを緩和すれば、
なんと、省エネにもなるってこと。

ああ、
筋トレ、
そろそろあきらめて、
始めないといけないかしら。