ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

『エルピス』というドラマを観て

月曜日のドラマ『エルピス』。

ドラマが始まる前は、
スキャンダルで、
ニュース番組を降板させられたアナウンサーと
新人ディレクターが、
ある死刑囚が冤罪ではないかと調べるというストーリー。

長澤まさみさんが演じるアナウンサーは、
摂食障害を患っていて、
食事をしようとすると、
嘔吐するという、
なかなか特殊な設定。

まともに食事が出来ず、
水だけをがぶがぶと飲んで、
時間が有れば、
ランニングをしている。

そんな彼女の部屋が、
ドラマの中で登場するんだけど、
ほとんどモノが無い。

モノが無いだけでなく、
部屋自体が、
暗い色合いで、寒々としている。

なんかね、
その部屋の様子が、
彼女の不健康な日常を
増幅しているような気さえする。

時間を掛けて、
断捨離をしたらしいんだけど、
ミニマリストを通り越して、
いろんなものを排除している感じがする。

ドラマの中で、
ニュース番組のキャスターだった6年間。
「自分の伝えてきたニュースにどれほど真実があるのか。」
その事に気づいた時から、
彼女は、
自分が『ダメになってた』と思って、
責め続けているのかもしれないな。

自分がダメになっていく感覚って、
気づいた時、
本当に落ち込むよね。

自分が目指していたモノに、
どうやってもなれそうにないと気づいた時、
それでも、
頑張り続けるのって、
なかなか難しいよね。
逃げ出したくなったり、
言い訳をしたり、
他人を利用したり。

でも、
そういうことをして、
周りの目をごまかすことは出来ても、
自分だけは、
能力はないことや、
努力していない事を知ってる。

これは、
私の解釈だけど、
そういうごまかしてきたものを
手放したくて、
断捨離して、身の回りから、
モノを排除したのかもしれないな。

私も、
徹底的に断捨離したら、
ごまかす気持ちがなくせるかもしれないな。

なんて、
勝手に解釈して、
ドラマを楽しんでます。