ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

コロナウイルス 第8波

全国的に、
コロナウイルスの感染者が、
また増えているみたいですね。

ああ、
いつまで、続くんだろう。

今月末には、
4回目のワクチン接種をするんだけど、
今回は、
オミクロン株対応のワクチンになるらしい。

だけど、
こんなに感染者が増えてくると、
ワクチンを接種しても、
感染を防ぐことは難しいのかもしれない。

海外からの入国者も多くなり、
国内でも、
旅行などで移動する人も増えている。

そういえば、
最近、会社にも、
営業さんからのアポイントメントも多くなって来た。

コロナとの付き合いも長くなって、
私も含め、
今まで感染せずに済んでいる人間は、
ウイルスに対して、
かなり油断してしまっているのかもしれない。

これだけ感染者が多くなったら、
逆に、感染していない事が、
幸運なのかもしれないのに、
「自分は感染しない」
なんていう、
何の根拠もない自信さえ湧いてきちゃう。

そのせいか、
最近は、
新規感染者数を確認することも無くなっていた。

そうしたらである。
北海道や東京で、
新規感染者が9000人を越えていると言うではないか。

9000人だよ。
東京は、
やっぱり、もともと人口が多いせいなのかもしれないけど、
北海道は、
いったいどうしてしまったんだろう。

たしか、
ウイルスは、
湿気の多い夏より、
乾燥した冬の方が、
飛沫距離が長くなるんだよね。

寒くなるのが速いと言うのも、
原因だったりするのかしら。

いまのところ、
行動制限は行わないということなので、
感染が増えたとしても、
今後も、
人の移動は増えていくのかもしれない。

来月末には、
帰省も始まる。

東京に住む人たちが、
日本各地に移動していく。

今年は、
インフルエンザも流行すると言われているけれど、
いったいどうなってしまうんだろう。

実は、
コロナウイルスも落ち着いてきたから、
今年の年末は、
旅行に行きたいなって、
ずっと思ってたんだけど、
迷っているんだよね。

せっかく予定を立てて、
あちこち予約をして、
もし
全国的に感染拡大したら、
行けなくなるかもしれないでしょ。

今の感じだと、
年末まで、
感染者は多くなりそうだよね。

ああ、
今年も、
家でおとなしく過ごしていた方が良いのかなあ。

重症化しないなんて言われているけれど、
感染者の中には、
重症化して、
苦しい思いをしている人もいるんだもんね。

自分が、そうならない保証なんて、
何もない。

両親が、
高齢になってから、
病気で不自由な生活をするようになってみて、
身体なんて、
いつ、どうなるか、
分からないんだと、思い知った。

両親は、
私が子どもの頃から、
大きな病気なんてしたことなくて、
ずっと元気でいるもんだと思っていた。

けれど、
父は、心臓に病気をしたことをきっかけに、
今は、車いすで、
施設でお世話になっている。

母は、
椎間板ヘルニアになって、
手術をしたけれど、
脚が思うように動かない時期が続いていたし、
去年の夏には、
脚からばい菌が入ったことをきっかけに、
今も、入院して、リハビリ生活を続けている。

私自身も、
歳を取るにつれて、
身体に不安を感じることが多くなった。

健康でいられることが、
本当に幸せな事なんだと、
毎日思っている。

だから、
少しくらい、
退屈だったとしても、
今年の冬は、
不要不急の外出は、
自主的に控えようと思い始めている。

そうと決まれば、
旅行費用を、
豪華おせちに切り替えようかな。