ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

ブラックフライデーからの整形外科

11月最終週末。
あちこちで『ブラックフライデー』って言葉で、
値引きがされているけど、
これって、
去年もしてたのかなあ。

『ハロウィン』とかもそうだけど、
昔は無かったイベントが、
どんどん増えている気がするね。

でも、まあ、
どんな理由にしろ、
お値引きして頂けるのは、ありがたいですよね。

さて、
毎週お世話になっているスーパーも、
入り口から店内まで、
ブラックフライデー』の張り紙やら旗で、
お値引きのご様子。

で、
私は、
普段より30%も安くなっていた、
冷凍スパゲティを6袋も購入。

フフフ。
これで、
しばらくは、
パスタを楽しみに、
お仕事を頑張れるじゃないか。

今日は、
先週に引き続き、
腰の痛みを診てもらうために、
朝から整形外科へ。

先週、
腰にブロック注射を打ってもらったんですが、
痛みが和らいだのは、
1日半くらい。

やっぱり、
前かがみの姿勢が長く成ったり、
寝起きには、
痛みが続いてた。

その事をお話したら、
少し、効果の強いお薬に変えて、
再度 注射を打ってもらいました。

さて、
これで少しは改善されるんだろうか。

さらに、
軟膏も処方してもらって、
今度は2週間後に受診することになりました。

腰痛って、
しんどい思いしている人、
けっこう多いって聞くけど、
まさか自分が腰痛になるとは思わなかったなあ。

日ごろ、
仕事や家事で、
重労働をすることも無いし、
腰に負担を掛けるような覚えは、
今までの人生で無かったもんなあ。

まあ、
身長に対して、
体重は重めだし、
身体も固いし、
運動不足だし、
そういう事が、積み重なった結果かもしれないなあ。

腰痛体操も、
ちょっとずつしてるんだけど、
その、ちょっとした体操すら、
運動不足の身体には、
きつい
きついんですよ。

でも、
先生にも
「体操は続けてくださいね」
って言われたからなあ。

腰が痛くなってから、
寝起きがつらくなったんだよね。

何より、
寝ることが好きなのに。
お休みの楽しみは、
昼寝なのに。

その後に、
腰の痛みが待っているなんて、
楽しみが半減しちゃう。
少しでも改善したい。

腰痛になってから、
次は、膝が痛くなるんじゃないかって
怯えてます。

膝を傷めると、
歩くことが困難になるでしょ。
歩けない事の不便さ、
自由に移動できない不自由さ、
想像しただけで怖い。

整形外科に行くと、
杖をついて歩いている人、
脚をひきずるようにして歩いている人に会います。

リハビリ室で、
ひたすら足の上げ下げをしている人も見かけました。

怪我だけではなく、
脳梗塞脳出血などの後遺症で、
歩くことが困難になることもありますよね。

腰痛体操だけでも、
根を上げてる私にとって、
根気強く続けなくてはいけないリハビリを続ける人は、
本当に尊敬の一言です。

自由を謳歌するには、
自由に動ける身体は、強い武器です。
努力すれば動けるうちに、
頑張らないとね。