ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

4回目のワクチン接種

コロナウイルスワクチン接種
4回目を受けてきました。

今回は、オミクロン株対応のワクチンということで、
前回までのワクチンと比べて、
副反応がどうなるのか、心配。

全国的に、
感染者がまだ増えている状況で、
知り合いにも感染者が出始めて、
感染することが、
特別な事ではないという感覚になってきてます。

その状況で、
副反応のリスクを持ってまで、
ワクチン接種をするべきなのか、
迷う人もいるだろう。

特に、
ワクチンを接種しても、
けっして感染を防げるわけではないし、
重症化しないという保証があるわけでもない。

それなのに、
毎度 摂取するたびに、
発熱やらだるさで、
寝込むほど体調を崩す人だと、
接種に二の足を踏みたくなるよね。

私も、
1回目と2回目は、
接種した腕の痛み以外、
ほとんど反応が出なくて、
その痛みも、
翌日には無くなってました。

でも、
でもですよ。
3回目の接種の時は、
当日の夕方から熱が出て、
翌日の夜まで、熱と体の痛みで、
ずっとだるさを感じてました。

正直、大丈夫だとなめてかかってたので、
発熱対策を全然してなかった。
1回目の時に用意した
冷却シートと、
病院で念のために処方してもらった解熱剤があったんだけど、
本当にしんどかった。

普段、
風邪をひくことも滅多にないし、
熱が出る事なんて、
本当に何年振りって感じだったから、
精神的な耐性が低いんだよね。

そんな3回目だったので、
4回目も心配でたまらない。
1~2回目はファイザー製で、
3回目はモデルナ製と、
製薬会社が変わったことで、
反応が違ったのかも、
なんてことも思ってたんですよね。

だから、
今回はオミクロン株対応っていう変化があるから、
また違った反応が出るんじゃないか。

で、
反応ですが、
まず、打った瞬間から、
その部分が痛い。
その痛みは、
翌日になっても続いていて、
翌日には、わき腹や腰など、
あちこちが痛い。

その痛みが、
副反応なのか、
腕の痛みで、動きが不自然になるせいなのか、
そこははっきりしないけど、
とにかくあちこちが痛い。
ただ、
翌日になっても、熱は出ませんでした。

この間、
インフルエンザの予防接種を受けましたが、
それに比べると、
反応が大きいですよね。
それだけ、強い薬だという事なんだな。

もうすでに5回目の接種も始まってますよね。
というより、
この接種、いつまで続けていくんだろう。

一方で、5類への引き下げも検討されてますよね。
私もそうですが、
家族が入院している場合、
今のコロナの感染対策の状況では、
病院内に入ることも許されていません。

入院している患者さんにとって、
誰も病室に来てもらえない状況は、
本当に心細い事だろうと思います。

また、
患者さんの家族にとっても、
直接顔を見られないという状況は、
本当に心配でつらいだろうと思います。

もちろん、
病院という場所柄、
心情よりも、患者を危険にさらさないことの方が
大切だということはわかります。

でも、
やっぱりつらいよね。

防護服を着てでもいいから、
お見舞いに行きたいって思っている家族の方は、
多いんじゃないかな。

そんな風に思います。