ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

前社長が、なぜかマウントを取って来る

前社長が社長を辞めると言い、
退職金を手にしてから、約1年。
社長を辞めても、
『相談役』として、会社には時たま顔を出すのですが、
最近は、
何日も姿を見せない事があったり、
1日に数回、顔を見せる
といった感じで、
気が向いた時にやって来る感じでした。

まあ、
自分が起ち上げた会社だから、
なかなか離れることが出来ないだろうし、
新社長に任せてしまうのが、
心配なのかもしれない。

かもしれないけれど、
私の目には、
新社長に対して、
長年経営者としてやって来たという
『マウント』を取っているように見えることもある。

一線を退くと言い出したのは、
自分自身なんだから、
本来なら、
心配でも、頼りなくても、
新社長に任せてしまっても良いのだ。

もちろん、
新社長が、
相談することも、まだまだあるのも事実だ。
けれど、
その時の前社長の答えは、
「〇〇するべきだ」
「私なら○○する」
という、助言と言うには、
少し押しつけが過ぎる言い方に聞こえる。

さらに、
今朝は、
お客様に自分から連絡をして、
以前、
「断るべきだ」と自分が言った仕事の事を、
「断ってしまって申し訳ない」
と謝罪をしたらしい。

なぜ、今になって、
そんな事をしたのか。
その理由はよく分からない。
さらに、
「断った仕事を、もう一度頼むと言われたので受けて欲しい」
と言った来たのである。

断れと言ったのは、
前社長なのに。
それを、今になって
自分から連絡してまで、
どうして蒸し返したのだろう。

「相手は、私の事を、
 今も変わらず頼りにしている」
なんて、
まんざらでもないみたいだけど、
聞いてみたら、
実は、
連絡したのは1週間前だったらしい。

相手から連絡が来て、
仕事を頼まれたから、
報告したんだろうけど、
相手から連絡が来ていないだけで、
他にも、
勝手に連絡している相手がいるんじゃないかって、
正直 疑ってます。

その他にも、
経費の使い道についてや、
従業員の雇用についても、
『アドバイス』と言いながら、
何度も何度も、
「こうした方が良い」と言ってくる。

これって、
言う通りにするまで、
言い続けてくるのかしら。

ああ、
本当に新社長に会社を任せる気があるのかしら。
それさえ、怪しくなって来る。

でも、
きっと、自覚してないだけで、
自分が蚊帳の外にいることが寂しくて、
いつまでも、
自分はすごいんだと思ってもらいたいんだろう。

なんか、
こういう生き方って、
大変そうだね。

私だったら、
一度『離れる』と言ったら、
恥ずかしくて、
近寄れないけどなあ。

まあ、
新社長が、それで良いと言ってるから、
私がどうこういう事では無いけどね。