ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

年金をもらえるまで、稼ぎ続けられるかしら

私の会社は、
毎月20日に締めて、
当月末日にお給料が支払われます。

つまり、
今年のお給料も、
残すところ あと1回。

物価高が、
毎日毎日 あちこちで言われてましたね。

私自身も、
スーパーに行って、
毎週買っていた食品の値段が、
何十円単位で上がっているのに気づいた時は、
「ああ、そうなんだあ。
 物価高なんだなあ」
って実感しました。

そんななか、
私は
今年も、
老後資金の為の積み立てを、
無事に続けることが出来ました。

今月、49歳になるのですが、
私の世代では、
年金受給は、
70歳くらいが通常になるかもしれませんね。

ということは、
あと20年間は、
自力で稼ぎ続けなくてはいけない。

年齢が上がるにつれて、
こなせる仕事も、
限られてきますよね。

さらに、
職種も、
どんどん変化してくる。

スーパーなんかも、
ルフレジが、あちこちで導入されて、
レジ業務の人員も、
削減されていくかもしれませんね。

今では当たり前だけど、
駅の改札なんかも、
自動改札がほとんどで、
駅員さんは、
いても1人、
なんだったら、
呼ばなければいないなんて駅もあるのかも。

私が子どもの頃は、
自動改札は、
大きな駅で導入されている
って程度で、
改札には駅員さんがいるもんでした。

何もかもが、
少しずつ自動化されて、
そういうお仕事は少なくなっているんだな。

逆に、
信販売を利用する人が増えて、
運送業は、すごく忙しく成りましたよね。

この間、
久しぶりに、
Amazonで買い物したら、
配送もAmazonでした。
配送も自社で行なってるんだなあ。

確かに、
外注だと、コストが掛かるもんなあ。
私の会社も、
配送は外注なので、
配送会社さんの配送費の価格が、
直接、コストに影響しますからね。

さらに、
出荷数が、いつもより多い時は、
集荷前に出荷数を連絡して欲しいと言われたり、
配送会社によっては、
地元から相手先への出荷トラックに載せきれなくて、
残貨物として残ってしまうなんてことも
ありましたからね。

そういう問題が、
自社配送なら、融通が利きますからね。

価格を上げれば、
お客さんは逃げる。
でも、
利益を上げなければ、
従業員を増やしたり、お給料を上げたりできない。
雇用条件が悪ければ、
今度は、従業員が逃げてしまう。

ああ、
負のループ。

『来年の事を言えば鬼が笑う』
なんて言うけど、
来年は、
少しずつ、
若年層の皆さんの経済が楽な状況になれば良いのだけど。

なんてたって、
これからの日本を支えてくれるのは、
若年層の皆さんですから。

おばちゃんは、
少しでも負担を掛けないよう、
あと20年 なんとか稼ぐ方法を考えないと。