ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

ウクライナへのミサイル攻撃

ウクライナにミサイルが撃ち込まれて、
電力が5割しか供給できていないそうです。

短い期間ですが、
停電を経験したことがあるので、
その大変さは、少しは想像できます。

今は冬。
ウクライナでは、冬の平均最高気温は4度。
想像以上に、
停電している状況は厳しいだろう。

いつまで、
こんな事が続くんだろうか。

戦争や紛争にも、
行なっている人たちには、
理由や言い分があるのだとは思う。

思うけれど、
それでも、
やはり他人を傷つける行為を、
私は受け入れることが出来ない。

核兵器保有したり、
ミサイルを撃ったり、
そんな国もあちこちにあって、
日本も、
そういう攻撃に対する反撃を認めるなんて話も出ているらしい。
さらに、
防衛費を増加するために、
増税もされるとか。

日本も、
過去に戦争をしていた。
自国のために、
他国を攻撃し、
大勢の他国の人たちを傷つけてしまった。

と同時に、
日本に住んでいた人たちも、
大勢傷ついた。

だから、
傷つけて、傷ついたから、
もう戦争はしないと誓ったはず。

国権の発動たる戦争と、
武力による威嚇又は武力の行使は、
国際紛争を解決する手段としては、
永久にこれを放棄する。

私は、
『平和ボケ』と言われても、
それでも、戦争をしないと誓った日本を
誇りに思っている。

周りの国は、
どんどん日本に脅威を与えていることも事実だ。

何もせず、
やられるままで良いのか。
軍事力を持たないで、
他国の攻撃から、日本を守ることが出来るのか。

その指摘も もっともだとは思う。
思うけど、
それでも、
殴られそうだからと言って、
殴ってしまったら、
その時点で、
相手にとっては攻撃者になってしまう。

どうして、
武器を持たないと、
自分を守ることが出来ないのか。
その前提が問題なのではないだろうか。

武器など持たなくても、
皆が、平和に過ごせる世界は、
不可能なんだろうか。

私には分からない。
分からないけれど、
それでも、
平和な世界になって欲しいと、
心から願っている。