ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

寒い冬に道路工事が始まりました

今日は朝から寒かった。
日本海側では、たくさん雪が降っているんだろうな。

私の地元は、
温暖な地域なのですが、
それでも、
今日は屋外は3度くらいだったみたいです。

寒いと、動く気持ちがゼロになってしまう。
寒さで、
身体が縮こまってしまって、
首やら肩やらが痛くて仕方ない。

私の家の近くで、
道路工事をしているんですが、
こんな寒い時期に、
屋外で作業をしている人たちは、
本当に大変だろうなあと思います。

この道路工事、
今月から始まったんですが、
その間、片側がふさがれて、
一方通行になっているんです。
その道路、
私の家から、県道に出る道なんですが、
出る方向しか使えなくなってるんです。

そのおかげで、
帰り、
つまり県道から家の方に入ってくることが出来ないので、
別の方向から、
狭い道を入ってこないといけないんですよね。

面倒さよりも、
狭い道で車を走らせることが嫌だ。
道路幅が、
場所によっては、
車1.5台分くらいしか無いんですよね。

だから、
その狭い道に入るたびに、
「お願いだから、前から車が来ませんように」
と祈ってます。
距離としては、1キロくらいだと思うんだけど、
もしも、前から車が来ているのが見えたら、
道路幅が広い場所で、
前方の車が車で
待たないといけない。

自分が待つのは良いんです。
相手を待たせてしまう事が申し訳ない。

運転技術に自信が無いので、
とにかく狭い道を
車で走ることは、
避けているというのに。

まさか、
1か月間も、狭い道を走らなければいけないなんて。

とは言え、
週末くらいしか運転しないし、
スーパーへ買い出しに行く時以外は、
原付バイクを使っているので、
そんなに困るわけでは無いんだけどね。

私のご近所さんで、
通勤で車を使っている人もいると思うんだけど、
その方たちは、
毎日毎日 不便な思いをしているんだろうな。

もちろん、
その道路工事は必要なモノだし。
たった1か月と言う
期間限定だから、仕方ないですけどね。

年末になると、
あちこちで工事がされるなんて話も、
よく聞きますよね。

予算消化なんて、
嫌味を言われるけれど、
便利になったり、
安全になっているんだと思えば、
ありがたい工事です。

政治家の皆さんが、
意味のない、
必要の無い道路工事をしないことを
信じたいものです。