ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

ほくろ除去をしてきました

今日 ほくろ除去をしてもらってきました。

ほくろって、
けっこう身体中にあるんですよね。

とくに、
顔にあるものって、
鏡を見るたびに見えるから、
気になりだすと、
すごく気になる。

私の場合、
眉毛の生え際に、
突起したほくろがあって、
見た目というより、
顔を洗ったり、
眉毛を整えたりするたびに、
触れて、
しかも、突起しているもんだから、
触るたびに、
傷つけやしないかって、
びくびくしてた。

ほくろって、
良性の腫瘍だって言うけれど、
傷つけると、
炎症を起こしたり、
悪性化することもあるって、
ネットで見かけて、
ますます怖くなってきた。

調べてみたら、
皮膚科などで、
除去してもらえるらしいし、
突起していることで、
日常生活に支障を感じるということだと、
保険診療扱いになるらしい。

それならと、
夏ごろに、
地元でほくろ除去の施術をしている病院に問い合わせて、
先月、診察を受けてきました。

施術の方法を説明してもらって、
血液検査をしてもらって、
いよいよ 今日 除去の手術。

突起しているほくろなので、
一部は病理検査に出してもらう事に。
結果によっては、
今後の治療が変わるかもしれないそうです。

そして、
ほくろの周りに、
麻酔注射を打ってもらうんですが、
これが、
目の近くなので、
少し痛かったかな。

でも、
麻酔注射って、
胃カメラ検査の時なんかもするし、
まあ、
痛いとはいえ、我慢できないほどではなかった。

で、
その後、
レーザーで除去。
この時、
焦げ臭いにおいが、
ずっとするんです。
場所が鼻に近いせいだとは思うんだけど、
これは、ちょっと苦手かな。

ただ、
麻酔のおかげで、
痛みは全くなかったし、
その後、麻酔が切れても、
痛みはありませんでした。

ほくろって、
ある場所によっては、
コンプレックスになることもあると思うんです。

実際、
除去の手術を受けてみて、
安全面が確認できるなら、
やる価値はあると思いました。

私は、100%美容目的ではないけれど、
それでも、
目の近くにある、大きめのほくろが無くなったら、
少し見た目が変わったように、
自分では思うかもしれないな。

まだ手術したばかりなので、
今後、術跡がどれくらい目立たなくなるかが、
気になるところです。