ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

仕事納めまであと1日

いよいよ明日は仕事納め。
例年より、1日早く
年末年始休業に突入します。

今年は、
社長が変わって、
会社の体制が変わって、
なんだかんだと、
残業続きで始まりました。

最初は、
体制が変わったことに慣れれば、
そのうち残業も減る
なんて思ってたのに。

それどころか、
帰宅時間は、
どんどん遅くなると言う、
恐ろしい1年になった。

帰宅時間は遅いのに、
出勤時間は変わらない。
つまり、
会社にいる時間が長いと言う事。

平日は、
とにかく睡眠時間が減り、
その分、
休みの日には、
その分を取り戻すように寝る生活。

おばちゃんになったと言うのに、
家は、
寝るために帰るだけの場所。

別に、
仕事が嫌いな訳ではない。
訳ではないが、
会社で過ごすよりも、
家で過ごす方が、
自由で楽しいだけ。

そう、
つまり、
家で、もっとゆっくり過ごしたいの。

その欲望が、
なかなか満たされない1年でした。

帰宅時間が遅くなっても、
少しでも家でゆっくり過ごせるようにと、
冷凍宅配弁当を買い始めて、
食洗器を購入した。

家事と言うのも、
楽しいと思える人にとっては、
こういうお金の使い方は、
もったいないと思うかもしれないけど、
時間をお金で買うと言う考え方は、
アリだと思う。

実は、
乾燥機付き洗濯機も買いたいと思っているんだけど、
置き場所が確保出来るかを確認しないといけないので、
それがめんどくさくて、
先延ばしになってます。

でも、
毎晩、
少量とは言え、
洗濯物を干して、取り込む作業。
これも、
省略できれば嬉しいよな。

特に、
今の寒い時期。
寒さをこらえながら洗濯物を干さなくても
良くなると思うと、
乾燥機能は、本当に魅力的。

来年、
なんとか置き場所を確保して、
乾燥機付き洗濯機を買おう。

そんなこんなで、
職場では、忙しく過ごしましたが、
仕事がある、
仕事が忙しい、
その事自体は、
本当にありがたいことだとは思ってる。

ただ、
忙しいなかでも、
少しでも効率を良くして、
短い時間で業務をこなすことは、
家での時間を増やすためには、
必須課題。

来年の事を言えば鬼が笑うらしいけれど、
来年は、
今年よりも、少しでも残業時間を減らせるように、
工夫しないと。

生産性をあげることは、
サラリーマンの、
永遠のテーマですからね。

そんなことを思いながら、
気持ちは、
年末年始のお休みに飛んでます。

今年は、
2日間だけ、お出かけして、
あとは、
お家で、
通販でお願いしている、
豪華なおせちを堪能する予定。

楽しみ過ぎる。

仕事の事は忘れて、
飲めや歌えやの大騒ぎはしないけど、
おいしいものを食べて、
ゆっくり時間を過ごそう。

その為にも、
最終日。
仕事をさっさと片付けて、
すっきりして帰ろう。