ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

あけまして 高速道路デビューしました

とうとう始まりました。
2023年。

あけましておめでたい
とは言いますが、
おばちゃんになると、
年が明けたからって、
別段 おめでたいことなど起こりません。

いや、
年が明けたからではないけれど、
年末年始は、
お休みを頂ける職場で働いているので、
長めのお休みがもらえることは、
『ありがたい』

さて、
年末年始ですが、
日本の皆さんは、
どのように過ごしているんだろう。

ずっと自粛していた海外旅行。
久しぶりに、海外に出かけた人も多いのかしら。

帰省も、
今年は、周りの目を気にせずに、
出来るようになったから、
帰省した人も多いのだろう。

私は、
海外旅行に行く趣味は無く、
帰省する必要も無いので、
年末年始は、
自宅でゆっくり過ごす予定でした。

しかし、
ふと思ったんです。
本当にそうなんだろうか。

せっかくのお休み。
自宅でゆっくり過ごすのも良いけれど、
それ以外に、したいことは無いんだろうか。

数日考えて、
年末に1泊で、名古屋に行くことにしました。

さて、
名古屋に行きたい理由は何なのか。

それは、
名古屋港水族館に行きたい。
水族館は好きなんです。

水族館の良いところは、
なんといっても、
室内で過ごせること。

室内で過ごせるというなら、
映画館や美術館でも良いのではないか。

映画館はね、
見る作品を選ばないといけない。
しかも、
その選択を間違ったら、
まったく楽しむことが出来ない。

美術館も、
展示作品のテーマによっては、
楽しむことが難しいかもしれない。
というより、
ちょっと思い付きで行くには、
美術館は、ちょっとハードルが高いかな。

動物園も好きなんです。
サルさんたちのエリアなんて、
数時間は見ていられる。

ただ、
動物園は屋外なんで、
天候によっては、
楽しむどころではなくなってしまう危険性がある。

今回だめなら、
また次の機会に、
なんて、時間に余裕があるのなら、
動物園の予定を入れるんですが、
年末の決まった日の旅行で、
動物園の予定を入れるのは、
ちょっと冒険だよね。

というわけで、
今回は、水族館にしました。
しかも、
名古屋港水族館は、
年末年始も営業してくれているという、
庶民の味方。

最高だよ。

実は、
今回で、行くのは3回目。

さて、
名古屋に行くことは決めた。
宿も、
1泊だし、
直前に決めたので、
お安めのビジネスホテルにしました。

そして、
名古屋までの移動をどうするか。

今回の旅行の、
本当のお楽しみは
実はこっちなんだよね。

今回の移動は、
高速道路を使って、車を使う事にしました。

初高速です。
しかも、
年末年始。
大丈夫なのか。
渋滞に巻き込まれて、
移動に長時間を要するんじゃないのか。

その不安はありましたが、
それよりも、
車で高速道路を走ることに挑戦したい。
その気持ちが勝ってしまった。

とはいえ、
自分で車を運転して高速道路を走るのは初めて。
当然、
ETCカードも、ETCカード車載器も、
持ってない。

最近は、
ETCレーンが増加傾向。
場所によっては、
一般レーンが無い可能性もある。

そこで利用したのが、
『Yahooカーナビ』

このアプリを使えば、
ETCのみの料金所を使わないルートを選んでくれます。

実際、
このアプリを使って、
名古屋まで行ってきました。

結果、
無事に通った料金所すべてで、
一般レーンを通り、
料金所の方にお支払いをして、
往復することが出来ました。

ETCとは違って、
いちいち料金所で停止しなくてはいけないけれど、
私が使った料金所は、
すべて、クレジットカードで支払いが出来ました。

しかも、
1~2分で支払いは完了です。

この先、
ETCレーンがすべてになる時まで、
普段、高速道路を使わない人なら、
ETCカードや車載器を用意するのは、
待っても良いんじゃないかと思います。

ETCカードは、
発行するまでに、時間が掛かるみたいですが、
車載器の方は、
当日思い立っても、
車載器と、車載器を取り付けるお店さえ用意できれば、
間に合うようです。

今回、
無事に帰ってくることが出来たので、
高速道路を利用することに、
少しだけ自信が付きました。

幸い、
煽り運転をするような、
悪質な運転手も、
年末年始という時期のせいか、
出会うこともありませんでした。

ただ、
スピードを少し出し過ぎている人や、
車線変更が、少し多すぎる人は、
数車見かけました。

私が走った高速道路の制限速度は、
最高で80キロで、
私も、80キロで走っているのに、
あっという間に追い越して、
どんどん離れていく人たちって、
いったい何キロで走ってるんでしょうね。

そんなにスピードを出しながら、
何度も車線変更しながら、
前進していく車は、
一瞬、頭が真っ白になるくらい、
私にとっては恐ろしい車でした。

まあ、
私の車にぶつかってこない限りは、
他人事なんですが。

さて、
次は、どこに出かけようかしら。
また、
楽しみが増えました。

こんな年明けなら、
たしかに『おめでたい』ですね。