ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

エンジンオイル交換してきました

年末に、高速道路デビューをしたのですが、
ふと思いました。

あんなに長距離走ったけど、
大丈夫なのか?

と言うのも、
年末前にテレビで、
「帰省時期は、車のトラブルが増えます。
 ぜひ、車の点検をしてから、お出かけください」
なんて言ってたんです。

タイヤは、夏に4本とも交換したのですが、
それでも、
タイヤ圧を確認せずに出かけたので、
ちょっと心配だったんだよな。

無事に帰って来たんだけど、
高速デビュー出来たせいで、
すっかり調子の乗って、
実は、
来月も出かける予定を立てちゃった。
というか、
もうホテルを予約済みなのよ。

で、
さて、車のメンテナンスはどうかしら
とネットで調べたら、
エンジンオイルは、
走行距離3000~6000km
または、3~6か月で交換が理想。

ん?
前回の車検が1年半だから、
その間は、
絶対に交換してないぞ。
って、
威張っていう事では無いけど、
全然 理想とは違う事だけは間違いない。

我が家の車は、
車検を2年に1回 お願いしているので、
それを待ってると、
あと半年交換できないので、
思い切って、
エンジンオイルを交換してもらうことにしました。

さて、
どこでお願いしよう。

私でも知っているお店は
イエローハット』か『オートバックス
どちらが、どうなのか、
判断できる能力が無いので、
自宅からの近さで、
イエローハットさんにしました。

今は、
どちらも、
ネットで予約が出来るんですね。
これ、
本当に嬉しい。

私が通っている病院や美容院は、
電話での予約なので、
仕事中は電話できないし、
家に帰って来てからじゃあ、閉まってるし、
どうしても、
お休みの土曜日まで、予約が出来ない。
で、
そうこうしているうちに、
予約枠が埋まって、
希望より先の日程しか空いてないなんてことも
しょっちゅうなんですよね。

最近は、
ネット予約できるところが増えて、
本当にありがたいです。

そんなこんなで、
土曜日の朝9時半から予約。

予約完了のメールには、
『作業開始日の15分前にお越しください。
開店時間前の場合は、開店時間にお越しください』
と書いてました。
お店が開くのが9時半だったので、
9時20分に到着。
お店では、開店前の準備中。

その様子を眺めながら、
開店時間を待ちました。
開店すると、
さっそく受付。

「車種は何ですか?」
「○○です」
「何年式ですか?」
「えっ?」

自家用車を所有している皆さんって、
何年式の車に乗ってるかって事を、
把握されてるんですか。
私、
まったく知りません。

「車検証に書いてますかね」
と聞いたら、
「書いてますよ」
と言ってもらったので、
車に車検証を取りに戻りました。

「走行距離何キロくらいですか?」
「えっ?」

自家用車を運転している皆さんって、
何キロ走行したかって事を、
把握されてるんですか。
私、
まったく気にしてませんでした。

「すいません。分からないです」
「そうですか。大丈夫ですよ」
と言ってもらって一安心。

「オイルはどちらのタイプになさいますか?」
「オイルフィルターはどのタイプになさいますか」

ん~。
こういう時、
皆さんはどうしますか。
私は、
必ず、
「どちらがおすすめですか?」
と聞いて、
おすすめされたものにします。

そう、
要するに、分からないので、
全てお任せという、
完全依存式の客なのです。

なんだかんだでありましたが、
無事に受付も終了し、
作業も、30分ほどで終了。

代金は、6600円ほど。
相場が分からないのですが、
これで安心が買えると思えば、
安いモノでしょう。

これで、
来月もお出かけが楽しめそうです。
もし、
時間に余裕があったら、
出かける前に、
タイヤ点検もしてもらおう。

運転技術に自信が無い分、
こういうことで、
安心感を得ております。

充実したお休みになりました。