ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

事故を起こしてしまいました

対車の事故を起こしてしまいました。

T字路で、
左折しながら合流する時に、
右から直進してきた車に気づかず、
相手車の前方左側にぶつけてしまいました。

完全に、
前方不注意だった、
私の責任です。

さいわい、
相手車には、
運転手さんしか乗っていなくて、
スピードも出ていなかったおかげで、
お怪我は無くて、
それは、とりあえずホッとしました。

でも、
車が、
助手席側に、
大きな擦り傷とへこみをつけてしまって、
修理しても、
元通りにはならないかもしれません。

車種は、
トヨタプリウスだったんですが、
大きめの乗用車に乗っているというだけでも、
車に費用を掛けているということが分かるし、
本当に申し訳ない気持ちです。

私の方は、
中古車の軽で、
それ以前につけた傷が、
あちこちにあるので、
安全に走れさえすれば、
修理の出来栄えについては、
それほど、気にはならないので、
その点でも、
相手の方と、
被害の温度差がありそうだなと思ってます。

相手の方が、
すぐに警察に連絡をしてくださって、
その間に、
私の方は、
保険会社に連絡。

今回の件については、
相手側も私側も、
修理費用は、保険内で対応してくださるという事なので、
出来る限り、
相手側の希望通りにしていただくように、
保険会社さんにはお願いしました。

なにしろ、
事故を起こすのが初めてなので、
とにかく申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

警察の方は、
10分も経たないうちに来てくださって、
名前や住所を聞かれ、
車検証と免許証の確認や、
車の傷の部分の写真を撮って、
処理も10分足らずで終わりました。

その後、
相手の方の連絡先を聞いて、
こちらの連絡先もお知らせして、
とりあえず、お別れしました。

私の方は、
右側のライトカバーと、
前側のカバーが、
割れて変形してしまっていたんですが、
さいわい、オイル漏れなども無くて、
車を動かすことが出来て助かりました。

その後、
相手との交渉は、
すべて保険会社さんが代行してくれたんですが、
やはり、
こういう事は、
代行してもらう方が良いなと思います。
今回、
初めて、保険会社に連絡したんですが、
CMなんかで見る通り、
事故を起こして不安な時に、
24時間365日
対応してくれるというのは、
本当に心強いです。
さらに、
何度も、
「お怪我は無いですか。」
と気にかけてくれるのも、
落ち込んでいる状態の時に、
本当に温かく感じます。

これだけの対応をしてもらえるのに、
保険料が、
あれだけなんて、
本当に安いと思います。

保険会社の方が連絡したときには、
相手の方は、
「少し、腰が重い」
なんてことを言われてたそうで、
「しばらく様子を見て、
 改善しなかれば、病院を受診してください」
と声を掛けてくれたそうです。

車はともかく、
身体の不調は心配です。
こんなことを言うと不謹慎だろうけど、
車なら、
修理とか、買い替えとか、
なんとか賠償することができるけれど、
身体は、
やっぱり、完治しても、
ずっと気になってしまう。

私の方は、
今の段階でも、
身体の不調は無く、大丈夫そうです。
いつも車検をお願いしている車屋さんも、
本当は日曜日でお休みなんですが、
すぐに、車を引き取りに来てくれて、
修理をお願いしました。

今回のことで、
車を運転するという事の怖さを、
実感出来ました。
どれだけ頭で分かっていても、
実際に事故を起こしてみて、
その恐ろしさが身に染みるんだと思いました。

今後も、
しばらくは車の運転をすると思うけれど、
今日の経験のおかげで、
私の注意力は、
格段に上がると思います。

そういう意味では、
今日の事故は、
私にとって、
良い戒めになりました。