ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

10年に1度の寒波が、やっぱりやって来た

10年に1度の寒波。
数日前から、
来るぞ、来るぞ、
とあちこちで言われ続けて、
日本中が、備えて準備していたんじゃないかな。

私は、
温暖な地域で暮らしているんだけど、
それでも、
氷点下になるという天気予報。

でも、
今朝起きた時の気温は、
それほどでもなく、
予報外れたのかな
なんて思いながら、出勤。

でも、
天気予報をよく見たら、
寒波がやって来るのは、
午後から。
日本の北の方から、
じわりじわりと、
寒波が南下して来ていたらしく、
お昼には、
太陽が姿を消し、曇り空。

と思っていたら、
ポツ、ポツと、
雨音が聞こえて来た。
と思って、
よく見たら、
雨ではなく、雪。

夕方までは、
降ったり、やんだりを、繰り返していたけど、
日が暮れてからは、
風も強く成って来て、
細かい雪が、
舞い落ちている感じだった。

あっという間に、
あちこちに
雪が積もって、
強い風が、
積もった雪を、
吹き飛ばしていた。

積雪量は5~10センチくらいかなあ。
それでも、
普段、雪に慣れていない私の地元では、
大騒ぎだったんじゃないかなあ。

私も、
原付バイクで、
家まで帰ったんだけど、
雪がうっすら積もった道を、
2輪で走るのは、
本当に怖かった。
怖いけど、
ビビッて、
不用意にブレーキを掛けたら、
滑りそうだったから、
とにかくゆっくり、
すべりそうな場所を避けながら、
なんとか家にたどり着きました。

それでなくても、
日曜日に車で事故を起こしているから、
事故に対して、
恐怖心が半端ない。

今も、
ちらちらと降り続けてて、
屋根には、20センチくらい
雪が積もってます。
窓にも雪が引っ付いてて、
風が強かったんだなって、
改めて感じる。

交通機関も、
すでに計画運休を決めている路線もあるみたいだけど、
明日の朝は、
どうなるんだろうなあ。

出勤する時間には、
まだ道路の雪は溶けていないかもしれないから、
もしかすると、
歩いて会社まで行かないといけないかも。

以前、
北海道に旅行する時に買ったスノーブーツがあるから、
雪が残ってたら、
それを履いて行こうかしら。

こういう時、
会社が家から近いのは、
本当に良いよね。

車とか電車だと、
天候によっては、
移動が難しくなるからね。

もともと、
雪の量の多い地域だと、
かなり強く雪が降っているのかもしれないね。
スキー場なんかでは、
『恵みの雪』なんて言ってるみたいだけど、
例年とは違う寒さは、
困るよなあ。

これも、
異常気象の1つなのだろうか。
と言う事は、
10年に1度の寒波が、
来年からは、
例年通りになってしまうのかもしれない。

日本は、
四季があるのが、
素敵なところだけど、
寒すぎる冬とか、
暑すぎる夏は、
正直嫌かなあ。

楽しめる範囲の気温の、
暑さや寒さに戻って欲しいなあ。

さて、
明日は、
早めに起きないとな。