ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

昨日、
眉間のほくろを除去するために、
切開して、
そこを縫い合わせてもらったんだけど、
その縫い糸って言うのかな、
それが、黒くて、
肌色の顔の上だと、
なかなかの存在感。

これ、
もう少し、肌の色に近い糸とかってわけには、
いかないのかしら。

まあ、
1週間経てば、
抜糸してもらえるわけだから、
目立つ方が、
糸を取り除きやすいのかもしれないけど、
やっぱり、
見た目がねえ、
なんとも痛々しい。

痛みは、
麻酔が切れた頃に、
少し痛みがあって、
その後は、
縫い合わせた部分の皮膚を、
引っ張るような顔の動きをした時に、
糸が引っ張られるのか、
少し痛みがあるけど、
それ以外は、
ほとんど痛みは感じなくなりました。

以前、
胸にしこりが出来た時に、
除去してもらったことがあって、
その時も、
切開後に、縫い合わせてもらったと思うだけど、
やっぱり、
場所が身体と顔だと、
痛さとか、違和感の度合いが、
違うんだなあって思います。

胸の時は、
服で隠れるので、
大き目のガーゼを、
しっかり貼ることが出来たけど、
顔だとね、
ガーゼを貼るのは、
ちょっと大げさで、
恥ずかしくて、
でも、
抜糸までは、
軟膏を塗ってくださいって
言われてるので、
軟膏を塗って、
肌色の傷用テープを貼って、
お仕事してました。

あと、
感染防止の抗生剤も、
忘れずに、
毎食後に飲むように言われてて、
普段、
薬を飲む生活をしてないんで、
うっかり忘れそうなんだけど、
今のところは、
忘れずに飲めています。

「抗生剤は、
飲み忘れると、効果が薄れますよ」
調剤薬局の方にも言われているので、
気を付けないとね。

それにしても、
まさか、
顔にメスを入れることになるとは、
思わなかったなあ。

私の場合は、
2センチくらいの切開だけど、
それでも、
少し痛みがあったのに、
もっと大きな手術をしたら、
どれだけ痛いんだろうと思うと、
本当に、
怖くなるなあ。

切開する時は、
もちろん麻酔するんだろうけど、
麻酔だって、
いつかは切れるからね。

想像しただけで、
怖いよ~。

そういう意味でも、
健康でいることのありがたさを、
さらに強く感じますね。

今日から、
洗顔しても良いよ
って言われたんだけど、
やっぱり怖くて、
濡れタオルで、
顔をふき取るだけしか出来なかった。

だって、
やっぱり怖いよね。
いくら、
しっかり縫い合わせてくれてるとは言え、
ゴシゴシこするのは、
かなり勇気がいります。

しばらくは、
顔は、
優しくふき取りだけで、
抜糸の日までを乗り切ります。

ああ、
冬で良かった。

もし、
ほくろ除去を考えている人がいたら、
汗だくになる夏は、
やめておいた方が良いと思うよ。

あくまでも、
私個人の意見だけどね。