ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

求人募集をしているけれど

先月 パートさんが辞めてしまって、
さらに人員が減った我が社。

それとは関係なく、
去年の年末から、
人員補充をしようと、
ハローワークへの求人募集をかけていました。

とは言え、
求人とか採用とかについて、
まったく知識も経験も無いもんだから、
求人票を1枚作成するのにも四苦八苦。

会社の情報から始まって、
募集する職種、
その職種の業務内容、
給与や手当、
保険などの福利厚生、
勤務時間や休日、
などなど、
記載しないといけない項目が、
けっこう多いんですよね。

まあ、
そりゃあそうですよね。
会社に就職する方からすれば、
ありとあらゆる事を知った上でじゃないと、
応募なんて出来ないよね。

で、
四苦八苦しながら、
なんとか求人票を出したにも関わらず、
なかなか応募者が現れない。

現れないうちに、
あろうことか、
パートさんが辞めてしまうと言う、
緊急事態が発生。

人員補充するつもりが、
さらに減ってしまうなんて。

そりゃあ、
社長が、
「あなたのやり方が悪いからだ」
と、
文句を大きな声で言いたくなるわけです。

パートさんが辞めてからも、
「パートさんが辞めたのは痛手だ」
「忙しいなら、パートさんに帰ってきてもらって頼め」
など、
なんだかんだと嫌味を言われ続けております。

パートさんが、
どういう理由で辞めたのか、
私は聞いていないので、
私のせいだと責められると、
言い返すことも出来ない。

まあ、
言い返したところで、
私の話を聞いてくれるわけでも無いから、
言い返す気は無いんですけどね。

で、
今月になって、
ようやく応募者が現れました。
待ちに待った応募者に、
社長も大喜び。

社長曰く、
「顔を見ただけで、適性があるか分かる」
そうなんですが、
その社長が、
届いた履歴書の写真を見た途端、
「この人はダメだ」
と一言。

で、
私も履歴書を見せてもらったんだけど、
軽作業~機械工作という募集内容に対して、
『現場作業の経験はありません』の文字。
もちろん、
未経験者でも、
経験を積むことで、
業務をこなせるようになるわけで、
未経験者は絶対ダメという訳ではない。

ないけれど、
なんせ、
我が社は、
社員数が3人と言う、
極小企業。

未経験者を育てる余裕が、
正直無いんです。
即戦力を持つ人に、
一刻も早く、
手助けしてもらいたい。

さらに、
心配な要素が、
応募者の職歴。

現在、46歳なんですが、
7~8回の転職経験があるみたい。
勤務期間も、
どれも、数年間と短め。

今どきは、
転職経験があること自体は、
けっしてマイナスではないとは思う。
思うけれど、
転職の理由によっては、
マイナスの印象を与えてしまうよね。

『入社後、聞いていた業務内容と違っていた』
「業務悪化の為』
『他の会社への入社が決まったから』
など、
そこそこ突っ込みどころの有る理由が並ぶ。

私は、
顔を見ただけで、
その人の人となりや適性を見抜くなんて芸当は出来ないけど、
それでも、
この履歴書たちを読ませてもらって、
ちょっと私の会社で働くのは、
難しいかなって思いましたね。

正直、
うちの会社は、
重たいものを運んだり、
ねじを回したり、配線したり、
そういう仕事の繰り返し。

面白いとか楽しいとかを感じる前に、
疲れ果ててしまうんでは無いだろうか。

なぜか、
そんな気しかしなかった。

その事を社長に伝えたら、
『そう。
 僕も断ろうと思ってた』
だそうです。

ああ、
ようやく応募者が現れたのに、
残念な結果になりました。

それにしても、
製造業って、
仕事の成り手が少ないんだって。

そうだよね。
きつい仕事ってイメージあるもんな。

さて、
次の応募者は、
いつ現れるかしら。

早く現れてくれないと、
また、嫌味を言われちゃいそうだな。